2009-02-07

自分を客観視しすぎる

私は自分やその瞬間の状況を客観視しすぎなのかな。

もしかしたら、こういう人いるかな、と思って書きます。

いまも、こんな増田書いて、自分内面の悩みくらい自分ひとりで解決しろカス!とか、またこんなカスだとか書いて、言い訳ですか。とか、でもまあ聞いて欲しいんだからしかたないじゃない。とか。もうまったく意味がわからない。

たくさんのことを考えてる自分がいます。そうこうしているうちに、自分の本当の気持ちを見失ってしまうことが多々あります。

ほんとうは、誰かに聞いてほしいし、意見を聞きたいし、大丈夫って言って欲しいのかもしれないけど、そんな話を聞いて楽しい人なんて少ないということもわかっている。それに、もしかしたら私の求めることはそんなことじゃないのかもしれない。

それに、四六時中こんなことを考えてるわけではない。普段はいたって普通だ。きっと、私がこんなことを思いながら暮らしているだなんてだれも知らないと思う。

普通に友人と話しているときや、笑っているときも、自分が他人から見た様子はどんなだろうとか、このあとこの人はなにを言うんだろう、とか、このメンバーがもう揃うことはないんだろうな、さみしいな、とか。笑ってるときでも思っている。

こういう気持ちになったとき、もしかしたら精神的なびょうき!とか思ったりもするんだけど、べつにそこまで深刻でないとも思う。そこを深刻にするかしないかは、私にかかってるんじゃないの、と思う。私は、自分がそんなに弱い人間だなんて思いたくない。そういう気持ちは、やっぱりあると思う。

まあ、私がなにを思っていようと、なにがいちばん嫌だって、可愛げがない。女子なのに。

妙にクールな対応をしてしまうときもある。どこまで突っ込んでいいかわからなくて、人との距離感がわからなくて、相手はどう思うんだろうとか考えてしまって、考えたところで答えなんて出ないのに。

ああー、私どうすんだろ。まじで。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090207020714を読んで私も似たタイプのようなきがする。 高二病をこじらせた?ちがうか。 何もかも自己完結してしまいます。 自分の努力でどうにかできる悩みだった...

  • ああー、私どうすんだろ。まじで。 自分の事なのにそういう言い方しちゃうとき僕もある。 頭の反対側では「どうするもこうするも自分次第だろ!」って思ってるんだけど。     客...

  • あれこれ頭で実験するのは他者に迷惑を掛けない為。自分を守る為。 それは誰でも無意識にしていることだし必要なことだと思います。 でも自他ともに完璧を求めても無理な話です。 ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090207020714 昔のエントリだけど、自分が書いたのかと思うような内容だから再掲することにした。 思春期ごろから、どこまで相手に踏み込んでいけばいいか、わからな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん