2009-01-28

仕事を優先しない生活

今まで僕は仕事を最優先して生きてきた。

小さい会社経営し、朝から深夜まで働いた。

休みの日も、家での食事中も、入浴中も、常に仕事のことを考えてきた。

こんな僕だけど、結婚する機会に恵まれ。近々結婚することになった。

高校卒業して東京に出てきた友人たちは続々と地方に帰り始める。

地方での暮らしを聞くと、本当に時間の流れが遅いらしい。

収入は少なくてもスローな暮らし。結婚したらそんな生活もいいんじゃないかと思った。

僕は6時に起きて、朝食を食べる。

もう世界経済情勢なんて気にする必要はない。日経新聞の代わりに目覚ましテレビを見る。

もくもくと手を動かし、5時になった瞬間に定時ダッシュ。

5時半には家に着く。

さて、寝るまで何をしようか。

僕は数年前に買ったMacBookを広げ、Firefox3を立ち上げる。

最近Firefox5がリリースされたらしい。どちらにしろ僕のMacじゃ動かないだろう。

はてブエントリを見る。

ITから離れたばかりの頃は理解できていた記事が今では暗号だ。

完全に僕はITの正解から遠ざかってしまったらしい。

少し悲しくなって僕はMacを閉じてテレビを付ける。

あれほど興味のなかった野球が今ではとても面白い。

外出時の命綱だったスマートフォンも今では解約し、パケホーダイにすら入っていない携帯が一つ。

かかってくる電話はほとんどが飲み会の誘いだ。

いつものメンバーと安い居酒屋で飲む。

店長は僕らの若い頃からずっと同じだ。多少の無理も聞いてくれる。

帰りにコンビニ寄る。

バイトの子は友達の妹だ。

いつもの仕事といつものメンバー

どこに行っても知り合い。

とてもゆっくりと平和な生活。




たぶん極端な例だけど、こういう生活をはたして受け入れられるだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん