2009-01-11

嫌な人との結婚

 若干事情は異なるけど、俺の場合は嫌な人というか性的に受け付けない相手(異性)と結婚しなければならないような状態で、正直うざい。

老後が不安とか子どもが欲しいとかいった可愛らしい動機はなく、単に社会的体裁のため。

とにかく独身者には住みにくい世の中なんだよね。

 同様に偽装結婚をしている人がチラホラいる業界なので(40代以上で同性愛の人は基本そう)、

そんなのが当たり前なのかなと、なかば諦めている。

 でも、一般的に職場の人やら両親からには喜ばれることなので、

偽装をしている人はそれなりの覚悟はするけど、後悔(?)はしてなさそう。

していたら、離婚してるだろうし(している人も多いとは思うけど)。

結婚相手も子どもも精一杯幸せにしてあげようと思い、

清水の舞台から飛び降りる覚悟で偽装をしているのだとは思う。

 ただ、その覚悟が「俺」にあるのか、正直悩む。

結婚相手のことを幸せにしてあげる自信なんて、自分幸せでなかったらないからね。

妻という存在の異性と家庭を作り、営んでいくなんて並大抵の努力じゃ利かないだろ。

どんだけの十字架を背負うんだよ、と諸先輩がたをみていて思う(尊敬に近い)。

  • 最近の女増田の例でもそうだけど、ほどほどの人を選ぶという選択肢がなんでないのさ?社会的体裁のためにしても、性的に受け付けない相手は止めといたら。

    • そうです。若干事情が違うのは性的対象が逆ってとこ。 経済的には一生独身でも大丈夫で、健康面においては老後に不安だけど、 あと30年もしたらコーポラティブハウスやシェアハウス...

      • 普通の心身ともに健康な人を巻き込むのはあんまりだと思うので、せめて似たようなワケアリの人を選んだら?同じように偽装結婚を望む人とか、なんらかのトラウマで普通の結婚生活は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん