2009-01-09

「いいこにしますから、おとうさんをかえしてください。」

保険屋が作ってきた提案書の裏表紙に書いてあった。

エッセイコンテスト作品だそうな。

『願いを短冊に』

東京都 35歳 (会社員

 

私には四歳になる娘がいます。

その娘が最近、文字を教えてほしいとせがむので簡単なものを教えました。

それから何日かたったある日、

娘の通う幼稚園先生から電話がありました。

先生七夕に飾る短冊に願い事をみんなに書かせたら私の娘は

 

「いいこにしますから、おとうさんをかえしてください。」

 

と書いたそうです。

 

私は去年、交通事故で夫を亡くしています。

私はそれからパート仕事をはじめ、生活費の一部に充てています。

私の場合、夫が生命保険に入っていたので、なんとか生活できますが、

もし、夫が生命保険に入っていなかったらと考えると、ぞっとします。

夫は私にお金のありがたみを教えてくれました。

 

私はパートの帰りに娘を迎えに幼稚園へ行きました。

そこには、先生の言っていた七夕飾りがありました。

色とりどりの短冊を笹の葉に結んである竹は短冊の重みでしなっていました。

私は一番目立つところに、夕べ書いた短冊を結びつけました。

 

パパありがとう。わたしもあいたい。」


これって。

泣けるコピペでよく見るヤツの改変じゃないか。

って思ってちょっとググって見た。

この「エッセイ」は2003年のものらしい。エッセイコンテスト最優秀賞。

http://www.seiho.or.jp/activity/essay/h15/2003-1.html

で、よく見るコピペは、日付が確認できる古そうなところで2002年3月。

105 名前: 名無しの心子知らず 投稿日: 02/03/12 02:10

4歳になる娘が、字を教えてほしいといってきたので、

どうせすぐ飽きるだろうと思いつつも、毎晩教えていた。

ある日、娘の通っている保育園先生から電話があった。

「○○ちゃんから、神様手紙を届けてほしいって言われたんです」 こっそりと中を読んでみたら、

「いいこにするので、ぱぱをかえしてください。おねがいします」

と書いてあったそうだ。

旦那は去年、交通事故で他界した。

字を覚えたかったのは、神様手紙を書くためだったんだ・・・

受話器を持ったまま、私も先生も泣いてしまった。

「もう少ししたら、パパ戻って来るんだよ〓」

最近、娘が明るい声を出す意味がこれでやっとつながった。

娘の心と、写真にしか残っていない旦那を思って涙が止まらない。

まぁ、ホントにコピペのほうが古いのかとか、「エッセイ」はコピペを改変したものなのかなんてのはわからんのだが、

しかしあれだ、「エッセイ」の方は生命保険のくだりがまるっとムダな印象。

ちなみにエッセイコンテスト最優秀賞の賞金は20万円らしい。

  • 同一人物が2ちゃんねるとエッセイコンテストに出してる可能性もあるよね。

  • ラストは2ちゃんコピペの方が好きだな 保育園か幼稚園かの差異があるのは何か意図があってやってるんだろうか?

    • 保育園か幼稚園かの差異があるのは何か意図があってやってるんだろうか? 生命保険代があるから、子供を保育園に入れなくても=無理にフルタイムで働かなくても生活して行けてま...

  • エッセイの方は、母親に字を習う必要性がわからんな。幼稚園のイベントなら先生に字を習えばいいんだし。 だいたい園児に短冊を書かせるような、難易度の高いイベントが行われるこ...

    • 母親が字を教えるのは別にごく普通だと思うけど、字を教えた後「何日かたったある日」に 短冊を書ける程字が上達するとは思えないなあ。

  • おれは、「もう少ししたら、パパ戻って来るんだよ??」のところが泣ける。 この台詞こそ、このコピペのハイライトシーン。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん