2009-01-06

小学生に憶えさせたい諺

ことわざ:意味

羊頭狗肉:犬の肉も結構いける

杞憂:愛で空は落ちてこない

三日坊主:毛は結構すぐに生えてくる

馬の耳に念仏:動物は人語を解さない

杓子定規:杓子だってそれと同じ長さなら図ることが出来る

背に腹は代えられない:お腹はすくが背中はすかない

漁夫の利:やっぱり人間様にはかなわない

推敲:考え事をして道を歩くな

旅は道連れ世は情け:旅先ではナンパしよう

漱石枕流:言い訳が達者なら歴史に名が残る

臥薪嘗胆人間は恨みって言うのもの忘れやすい

矛盾:絶対って言う言葉は使うものじゃない

真綿で首を絞める:真綿でも人は殺せるので気をつけて扱いなさい

百聞は一見にしかず:大体の人が他人の話なんて真面目に聞いていない

仏の顔も三度:キリストも2回までは打たせた、つまりキリストも仏も寛容さは一緒

馬の骨を買う:骨格標本だって今は売り物

追記

鳶が鷹を生む:自分子供と思っていても実は父親は違うことがある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん