2008-12-31

http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200812250058.html

他所でも指摘されてた事だけど、高齢者特有の早合点や思い込みで、「落ち葉マーク」「枯れ葉マーク」と勘違いされてるんじゃないかなと思う。

高齢者わかってないよ…。「年寄り臭いから」という理由で老眼鏡や補聴器を使わず、下の年代に迷惑かけてるのと同じパターンだよ。

大体、中高年の7割以上が「自分は同年代の人間に比べて若い」と思い込んでるんだよ(ソースは…、確かヤフーニュースだったかと)。そんな人らが「運転能力には個人差があり、一律義務化はおかしい」と言ってる訳だよ。

明らかに加齢によって運転能力が衰えてるのに、「自分は年の割に若いんだからまだまだいけてるはず」と思い込んでるじーさんばーさんが大量にいるのは想像に難くない。

これまた他所で言われてたことだけど、常識を疑うようなマズい運転をしてたり、「寝てんじゃねーのか?or同乗者と喋くってんのか?or携帯しながら運転してんのか?」と疑われるようなトロい運転をしていた場合も、

紅葉マークをつけていれば、周りのドライバーの不審感や怒りにある程度ストップをかける事ができる。

要するに周りに許してもらったり譲ってもらったりするようになる訳だよ。

高齢者は、年のぶんだけ客観性が欠けていることをもう少し自覚して欲しい。

  • それでふと思った。 分別がつかないという理由から、若年者が一律で参政権を与えられていないのなら、 同様の理由で、一定年齢以上の高齢者も一律で参政権が与えられないようにする...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん