2008-12-29

なんで増田で書くの?

「いい意見。でも、せっかくまともな意見なのに、なんで増田で書くの?はてダでやればいいのに」

こんなような意見を、たまにもらうことがある。

その事自体は、正直ちょっとウレシくて照れてしまうのだが(相手はそこまでの気持ちで言っていないだろうがw)、

しかし、同時に「なんで増田で書くの?」というのが、よく分からないのだ。

はてなでは、発言に「格」みたいなものがあって、それが「増田<<<<<ダイアリー」みたいな感じだってことなんだろうか?ボクはそもそもそういう前提をあまり考えたことがなかったからこういう発言を聞くたび照れると同時に不思議にも感じる。

逆に、dis系の意見に対しても、「増田で言われても説得力がない」と言っているのを見たりする。

あれもよく分からない。どこで言おうが、発言の内容が同じなら、説得力は同じだと思うのだが。というか、違ったら、マズくないか?(まあ人間の心理として、どうしてもちょっと違いが出てくるってのはあるけど、それはなるべく意識的になくすべきものであって、少なくとも堂々と開き直るべきものではないと思うのだが。エライ人が言っていたから、説得力がある、とか、そういう権威主義がまかり通ってしまう)

僕自身がなぜはてなダイアリーで書かないかといえば、それは単に特にテーマがないからである。(ここでいうテーマというのは、一見テーマなど無いように見える「日記」みたいなものも含めて)

別に、継続して、何かを一定の量書き続けたい、という種の欲求があるわけではないのだ。

単に突発的に、何か書きたいことがでてくるだけなのだ。それもジャンルバラバラに。

まだ「アニメ日記を中心に、他のことも」みたいな感じであればいいが、その「一応これを中心に」みたいな芯がない。完全にバラッバラだ。といって、日記というほど、定期的に継続して書く気もない。もしかしたら今日この記事を書いてもう終わりかもしれない。毎度そう思っている。

増田くらいが一番適当で、だから使っているだけなのだ。

  • 子どもは寝なさい

  • 「なんで増田に書くの?」というのはあなたに言われてるのではなく増田に対して言われてるのだから気にする事ないよ! というか記事をほめられたと思って喜ぶ時点で間違っている。...

  • 私ははてなダイアリーの方では誰かを特定できるレベルに個人情報を出してるから、うかつなことは書けない。 いわば「本名を出した人間として、社会に向かってしゃべること」なわけ...

  • 自分の場合、はてダではなく増田というのは、誰、というのを悟られたくない、というのがありますね。 社内Blogではなく、2chというのも同じ。

  • 「今年書いた増田」とかいったエントリーで、黙殺エントリーを除外して公表できるから。 ブクマ打率をあげられるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん