2008-12-24

派遣切り騒ぎについて俺の理解

2chで大ブームの

派遣はモノじゃない!企業社会的責任を果たせ!

正社員解雇しろ!内部留保を吐き出せ!

派遣制度は悪法。無くせ。正社員雇用しろ!

みたいな話について自分の理解。

派遣はモノじゃない

派遣はモノじゃないが、労働力

スキルも無くすぐに補充できる労働力であり、しかも工場労働者などの末端派遣不況時にはそもそも仕事が無い。

仕事が無いのに雇用する意味ない。解雇

企業社会的責任を果たせ

不況時に雇用を維持することが社会的責任とするのは厳しすぎる。

そもそもそんな責任があるということ事態が幻想

好況時に宣伝のために慈善事業をやる、くらいのもんだろ社会的責任って。

このご時世に、無駄従業員にメシを食わせてやってるボランティア企業があれば尊敬するよ。

正社員解雇しろ

たぶんそのうち解雇される。

けどそれで派遣雇用を維持するって考え方はおかしい。

派遣はすぐ補充できるが、正社員は難しいから。

内部留保を吐き出せ

内部留保はヘソクリではない。大事な資金。

不況なので投資すべきところが無い。どこに吐き出すの?

せいぜい研究開発費に多めにまわすことくらいしかできないんじゃないのか。

派遣法は悪法。無くせ。全員正社員雇用しろ。

派遣法事態は不備が多いのかもしれないし、これすら守ってない企業言語道断で叩くべき。

でも派遣法が無くなったからって、正社員雇用が生まれるかっていうとほんのちょっとしか生まれない。

海外の安い労働力にとって代わられ、仕事が無い状態に。

失業状態よりは、派遣の方がマシなのでは?

個人的には派遣切りということで企業を叩いているマスコミが嫌いです。

こういうときに対処すべきはもっぱら政府の役目なのではないだろうか。

増税して所得の再分配を進めるということしかないんじゃないでしょうか。

ごく一部の資産家に富が集中して、国全体の数字としては豊かになったのだが、不幸な人間は増える。

この状況はどうやったら打破できるのだろう。

  • 内部留保を吐き出せは正しいだろ。 後の批判は表面的には正しいと思うが、あくまで表面的にだ。 キヤノン御手洗いの詭弁と変わらない。 大企業ばかりに矛先が向くのは、経団連を通...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん