2008-12-12

要するに、地域差なんだろうけど

苗字ランキングみたいなの、よく見るよね?

で、たいてい佐藤鈴木高橋がトップ3なんだけど、

ぜんぜんしっくりこないんだよね。

高橋佐藤鈴木アドレス帳に入ってるのは一人ずつ。

人生で出会った人(この定義も難しいけど、同じ団体

(職場クラス…)にいた者として今は定義しておく)

の中でも、このビッグスリーがそんなに多かった印象はない。

いや、むしろ高橋が3、4人で、佐藤鈴木も2人くらいしか居なかった。

ただ、4位の田中はすごく多い印象がある。つーか母ちゃんの旧姓も田中だった。

そんでもって、逆に多いのが井上吉田。あとは林や柴田、そして江口

井上吉田なんて、それぞれ5人以上居る。

江口も地味に多い。それぞれの組織に必ず一人は居る印象がある。

いや、だからって、井上吉田が正当に評価されないのは

佐藤鈴木陰謀だ、なんてことを言うつもりはないんだけど、

俺がまだ見ぬ膨大な数の佐藤鈴木は、

どこに隠れているんだろうという興味深い気持ちはある。

  • 名字の地域差、かなり大きいみたいだよ。 鈴木や佐藤は東日本、西日本では田中・山田・山本が多いとか。 俺の友達にも、佐藤は一人もいない。西日本在住。 田中山田はクラスに1??2人...

  • 「田中」「山本」「小林」「中村」といった名前であれば、地形もしくは地名に起因しているものだと考えることができます。しかし「佐藤」「鈴木」といった言葉は日常生活の中で考...

  • おぉ、わざわざ探してくれたのか、ありがと! そんな背景があったのね。勉強になるなぁ。 こういうのを知ると、知的好奇心がすごく刺激されるなぁ… …俺だけ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん