2008-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20081203234734

個人にばらまくこともひっくるめて官による投資だろ。考えるべきことは、奴隷根性かどうかなん関係なくて効率的かどうか。

奴隷根性だと言うのは勝手なんだけど、そいつは経済学的にどう評価されるんだ。経済学的に意味のないものなら、理由に挙げることのほうが馬鹿げているし、そういうつまらないレッテルをはる馬鹿はさっさと失せろ。

経済学的に言えといいつつ、現金バラまきも投資というのはこれまた違和感ある。

経済学的には減税とか現金ばら撒きと公共投資は別扱い。後者GDP投資としてカウントされる。前者は使わないならカウントされない。使った分がGDPに消費としてカウントされる。効率性というのもどう定義するかによるが、より少ない労力でより多くほしいものを手に入れるかということなら、自分自身がほしいものを理解できてない人ばかりとか公共財以外ほしいものはないという現実離れした仮定でもしない限り個々人に判断させるのが良いって事になると思うが。

記事への反応 -
  • 明らかにといっても、投資額から期待される規模の需要を掘り起こすかどうかと言えば、否定的にならざるを得ないというだけじゃない。過去の交付金からいっても、掘り起こしがゼロだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん