2008-11-30

色弱彼女結婚をするべきかどうか

今付き合ってる彼女色弱で、

それで、結婚するか悩んでいる。

彼女色弱がどんなものかと簡単に言うと、

色の区別はできるけど、特定の色が区別できない。

緑系の色と赤系のが一緒の色に見えたり、

灰色と他の薄い色がわからなかったり、そんな感じ。

身の回りで困ることといったら、

他の人の作ったエクセルセルの色わけがわからなかったり、

服を選ぶときに困ったり、

色判別系のゲームで不利だったり、

「たまに不便だな」というレベルらしい。

だけど世の中的に、職業を選ぶ際にはなれない職種が出てくる。

飛行機の操縦者、警察官、あとは印刷広告デザイン系やアパレル

などなど。

はじめに彼女から「わたし色弱なの」と聞いたとき、

「子に遺伝しないかもしんないし、カンケーないね」

と思っていたんだけど、どうも違うらしい。

女の子色弱は0,2%ほどしかいなマイノリティで、

実はその子が生んだ息子は100%色弱になる。

娘の場合は色弱でないが色弱の要素を持った子となり、

孫が色弱になる可能性がある。

そう、息子だと100%色弱。そこで迷ってる。

ささいなハンディなんだけど、場合によっては

ささいじゃない時もある。

自分は今デザイン系の仕事をやっていて、

正直デザインのセンスにしか自信がない。

そんな自分の息子だから、当然デザイン系の職種に

就きたがる可能性がある。

その場合、いろいろな不幸な結果に

なるんじゃないかなって、心配。

ポジティブな営業マン」だったり、

バリバリプログラマー」だったりすると、

色弱でもハンディなんてないと思うんだ。

でも、「ネガティブデザイナー」の

オレの子だと考えるとね。。。

もちろん彼女のことは愛しているし、

この先もうまくやっていける気はしてる。

息子の色弱を考えなければ。

「愛があるし、色弱なんて関係ないよ、考え方次第だよ!」

自分道徳的に言い聞かせても、

それはカラ元気だとわかってしまう。

どうしたもんかねえ。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん