2008-11-25

http://anond.hatelabo.jp/20081125163746

そうですねぇ。プロだと大体フォトショですよね。

ちょっと思ったのは世代の違いがあるのかなーということです。

私も含め、同世代の友人は高校生のころにケータイカメラがついたような世代なので、デジタル写真が一般的で紙焼きってのはあんまりしないんですよね。写真を撮るのも普通にあ、面白いものあったーってとる感じ。プリクラなんかも小学生のころには出てましたから、集合写真をちょっと加工するのも当たり前な感覚です。

で、デジカメが合って取り込んで、そのままウェブ上のアルバムに登録するなりmixiアルバムアップデートするなりするときに加工したいなーということをごく普通に思うので、写真加工でぐぐって見るとフォトショが出てくる、あるいは本屋にいって画像加工の書籍を探すと10日でできるPhotoshopなんてのがおいてあるというながれでフォトショを使うようになるようです。プロのように難しいことはしておらずカラーをいじったり、明るさコントラストをいじる程度の人からトーンをいじったりフィルタをかける人までいますが、プロがやるほど大々的な加工をする人はあんまりいないという意味趣味程度だが専門家ではないという風に思っていました。

逆に私のようにフリー写真加工をしてるほうが機械オタクみたいな扱いされますね。

記事への反応 -
  • フォトショ。。。仕事でも使う人多いよ。周り。 写真加工にも使う人もかなり居る。セミプロの人は大体フォトショ弄りだし。 そんな自分GIMP使いですが。、

    • http://anond.hatelabo.jp/20081125153212 の増田です。えっと、戻ってきたら祭りの原因作ってたみたいなんで一言。 ツリーの流れはざっとしか読んでません。嘘、最初の自作PCのあたりはしっかり...

      • えーと増すだの言いたいことはわかっていたので特に訂正しませんでした。 私の知り合いで趣味でカメラをやってる人たちも、コンパクトデジカメかってしばらくするとフォトショを買...

        • 写真加工は趣味的だろうと思っていた増田です。 もちろんプロの写真加工はこの場合別です。 プロユースだと大体フォトショ? RAWの現像とかもあるわけですがその辺は別として……。 ...

          • そうですねぇ。プロだと大体フォトショですよね。 ちょっと思ったのは世代の違いがあるのかなーということです。 私も含め、同世代の友人は高校生のころにケータイにカメラがつい...

            • あー。俺が写真撮るようになったのが、デジカメへの過渡期 でもやっぱり趣味で撮るなら銀塩だろうという時代だったのもあるかもね。 撮影した写真が自明の様にデータ……ではなかっ...

          • 「ップ」くらいつけてあげればいいのに。「フォ」と「ショ」がかわいそう。

            • マクドナルドをマックって言う人にも、ドナルドがかわいそうと言ってあげればいいのに。 デジタルカメラをデジカメって言う人にも、タルラがかわいそうと言ってあげればいいのに。

    • そんな自分はPixiaです…せめてG,Gimp使いになりたいよ!

    • いや、この流れで言う「趣味」は 「その辺の普通の人が普通にする事ではなく、それを「趣味」としている特別な人がすること」と言う意味合いだから 「趣味」を「仕事」にしても同じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん