2008-11-16

http://anond.hatelabo.jp/20081116064614

http://anond.hatelabo.jp/20081116102631

こんな良エントリあったら、自分の意見などいらないと思いつつ。

たぶん増田がいないときに、ご両親に悪気はないながら「元気な赤ちゃん生んでくれよ」

増田子供なら東大間違いナシだからな」とかそういうプレッシャーをかけてるとおもう。

増田両親→悪気なし

増田妻→総毛立つほどプレッシャー(かつ、立場的に反対意見を言えない)

※先日の母親葬式で、親戚に傷つけられたと主張する女増田意見を参考に

自分は、弟嫁から見たら義理姉の立場で、弟夫婦義理妹)とうちの両親の会話を見てるのだか、

親側は気づかずとんでもないこと言ってて(例えば「旅行に行くなら、弟夫婦と一緒に行きたい」とか。新婚なんだから2人で行かせてやれよと思うし、弟夫婦側から申し込まれるのを待つべきだろ普通)、子どもが生まれたらあそこのベビーカーがいい、どこの産着がいいとか(そりゃ高級ベビーカーならいいかもしれんが、今の事情も違うだろうし、中古レンタルで済ませたりとか経済状況にあわせて夫婦だけで選ぶべき。両親はアドバイスのつもりだろうけど、義理妹からしたら、違うベビーカー買ったら親に見せにくいと思うだろうし、気を遣うタイプだったらムリしてそのメーカー買うかもしれん)。

あとから大あわてで謝ることがよくある。

それ、うちの弟は聞いててもなんともおもわないわけよ。

肉親だし、家族旅行だって経験あるし。

意見も、気に入らなきゃ無視すればいいしと思ってるし。

ところが義理妹からすりゃ、弟は好きだから他人で習慣が違ってもなんとかなるけど、

義理両親はほんとうに赤の他人で、言いたいこともいえず意見を完全に尊重しなきゃいけない、言い方は悪いけど奴隷扱いしてくる相手なわけで(両親にその気はなくても、例えば「両親が○○食べたい」といってるトコに、義理妹は違う物食べたいとはいえなくなる)。

だから、増田ももうちょっと考えてやってほしい。

増田のことが大切だから、増田の両親もおろそかにできない、だからこそ会うのがプレッシャーなんだよ。

自分のいってることおかしいかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん