2008-11-07

アメリカに来れば英語喋れるようになると思うな

夫の駐在アメリカに来て1年半になる。

アメリカに来る前は「アメリカに行けば英語ペラペラだね☆いいな!」

ということをさんざん言われた。

でも実際アメリカで生活していて、英語が必須かといわれるとそうでもない。

日本人もたくさんいるし、コミュニティもある。

日系スーパーもあるし、インターネット日本の話題も入ってくる。

普通に生活する分には、ちょっとした受け答えさえできれば問題ない。

そこから英語が上達するには、自分の行動力と努力が必須になってくる。

語学学校などにいっても、よっぽどの積極性がないと、

超積極的な中国人南米系の人に押されて、日本人同士で固まってしまう。

結局必要なのは社交性や積極性、恥を恥と思わない心?

そういう中で四苦八苦して、なんとか英語力を上達させていってるわけなのに、

日本に帰ったら「アメリカ行けばそりゃあ英語喋れるようになるよねえ」と思われるんだ。

アメリカ空気を吸っただけで、高く飛べるわけじゃないんだ!

そこに努力は必要なんだ。

なあんか悔しいなあという気がしてしまうんだ。

  • 独身(単身赴任でも可)だと結構しゃべれるようになる。 エロの力は侮れないな。

    • 「下ネタで学ぶ英会話」 ってないかな。 「明石家さんま絶賛!」みたいな。

  • 自費自力で手配渡航滞在して同じ機会を得るための負担に比べて、夫の駐在という棚ボタのチャンスはあまりにもお気楽なわけで。 しかもなんですかその愚痴は!?「恵まれすぎていて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん