2008-11-01

皇室関係の品がオークションに流出!?

皇室ゆかりの品々が、大量にネットオークションに出品されていた(現在は出品が取り消されており、出品時の情報魚拓に保存されている)。

貴重な物が出品されていることがまず由々しき事態ではあるが、この件にはおかしな点が多々ある。

そもそも出品者は誰なのか。これだけのものを所持していれば当然あるであろうしかるべき信頼できる売買ルートではなく、ネットオークションに出品する理由は何か。価格設定や出品物のカテゴリもおかしい。写真の写りこみに配慮がなく、塗り物や金属製品には撮影者や部屋の様子が見られるが、そこから出品者を特定できるほどではない。だが少なくともこれらの状況から、出品者は骨董売買に慣れた人物ではないことが推定される。

また、もしも出品された品々が偽物であった場合、詐欺として問題になる可能性があるが、出品物の真贋は確認されていない。

2ちゃんねるではニュース速報板とオークション板に関連スレッドが立っている他、既婚女性板とオカルト板にある皇室関連スレッドでも話題になっている。

もともと既婚女性板の「皇室御一行様アンチ編」というスレッドが震源地。「アンチ」といえども皇室全てを否定しているのではない。ただし一部の皇室関係者に非常に批判的な論調のスレッドであり、今回の件もその人々が関わっているという見方がされているものの、それを決定付ける証拠などがあるわけではない。そのため、他の板の住民の一部からは陰謀論だ等との批判も挙がっている。

ともあれ、日本の文化財産ともいえる皇室ゆかりの品々が正体不明の人物によってネットオークションでさばかれようとしていたのは事実宮内庁国会議員マスコミなどにコンタクトを取った人たちもいて、今後の流れが気になるところだ。ネタネタだけに、今後の展開や結末を我々が知る機会があるのか、否か。。。

  • ネットオークションでってんだからただの寸借詐欺とかじゃないの? それに皇室ゆかりの品とかは日本ほじくり返せばいくらでも出てくる気がするよ。 うちのじーちゃんは職人だった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん