続きです。
http://anond.hatelabo.jp/20081015182757
仕方がない。いよいよ、消費生活センターに本格的に相談しよう。
この通りにした。
先日受けたアドバイスに沿ってモバイルサービスセンターと話をしたが、納得のいく回答が得られなかったことを、消費生活相談室に連絡し、第三者に加わってもらって話をしたいとお願いしたところ、県庁の相談室で話が出来るよう段取りをしてくださった。
相談室にやってきたのは、ドコモモバイルサービスセンター所長、ドコモXX支店長(上司に当たるらしい、初めて会った)の2名。相談室からは2名の方が参加して下さったので、私を入れて合計5名で話をした。
最初にドコモモバイルサービスセンター所長が現在までの経緯を話した。自分たちに都合のいいように説明した部分もあったが、黙って聞いておいた。故障対応の提案は、706シリーズとの交換、ベーシックプラン、2年縛り付き、ということで前と変化なしだった。
最初の故障が発生したのは1年以内だったが、故障対応を繰り返したが直っていない。現時点では購入(機種変更)から1年半くらいたっているが、あくまで1年以内に発生した故障であることを確認した。
本体交換対応、さらに、故障を繰り返している場合は、同等の他機種への交換も可能
であることをドコモさんに確認、合意。
ただし、
という社内ルールがあるんだそうな。
プランが変わった場合には、月々の支払い金額は基本的に変わらない(本当にそうか?)が、2年以内の解約は違約金がかかる、だそうである。
ここまでのドコモさん側の主張は前回までと同じ。
ここで、私の主張をした。
1.修理対応(あるいは、同一機種での本体交換)
ただし、故障の原因が分かり、対策が実施され、今後同じ不具合が起こらないということを
納得の行くように説明してくれること。
本音をいうと、この機種SO703iには嫌気がさしており同機種はもう使いたくないのだが。
ここで、「修理できない場合」と言っているのは、勿論、原因が分からない場合、とか、交換する実機が手配できない場合など。
「損しない条件」と言っているのは、2年縛りが発生することなど、現契約にはないような不利な条件が新たに付くこと等を含めて言っている。
消費生活相談室の担当の方も私の主張は理解してくれたように思った。
例えば、故障したのがテレビであれば、テレビ本体の修理、同一機種での交換、同等機種への交換など話は単純である。今回のケースは、交換に当たって、携帯電話の契約がからむから面倒になっていることを指摘された。また、携帯電話の契約形態が非常に複雑で分かりにくい、一般利用者に分かるように説明する責任はドコモに有るのではないかとも。
特にドコモ社内のルールだからベーシックプランしか選べないというだけでは今回のケースでは消費者の理解は得にくいだろうと言われた。
続きです。 http://anond.hatelabo.jp/20081007095008 貰った名刺にメールアドレスがあったので、モバイルサービスセンターの所長さんにメールを書き、再度相談したいと連絡した。 夕方、ドコ...
続きです。 http://anond.hatelabo.jp/20081008074110 ドコモモバイルサービスセンターから回答の電話がかかってきた。 電話をかけてきたのは先日話をした男性。こちらが帰宅する時間に合わせて...
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ネットで探して見た。 ドコモ掲示板:so703i - 携帯電話最新情報 - http://keitainfo.com/docomo-bbs/thread/2007062700 一応セキュリティーのため電源off時にonするとPINコード入力すように設定している...
価格が高いくせにこの不具合の多さ、商売をなめとんのか? そりゃ総務省にも指導されるわ。
http://anond.hatelabo.jp/20081017230848 今日時点での状況です。 本日朝、消費生活相談室にドコモから連絡があり、回答は木曜日になるとのこと。 ある程度時間がかかるのはしょうがないとは思...
ちゃんと読んでるよー報告まってます (最近レスがなくなってるけど、まったく興味がなくなってる人ばかりではないでしょう)
http://anond.hatelabo.jp/20081021231937 続きです。先週末は出張になってしまったので、状況をここに書くのが少し遅くなってしまいました。 ドコモさんから消費生活センターに約束通り木曜日...
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続きです。 http://anond.hatelabo.jp/20081028054333 夕方、消費生活センターにて三者面談に行ってきました。 17:00から2時間くらい。ああ、ちかれたぞい。 面談のメンバーは前回と同じ...
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続きです。http://anond.hatelabo.jp/20081031071134 手配してもらったドコモショップにかみさんと出かけた。 706iシリーズならどれを選んでもいいという条件だったが、やはり、SO706iが路線に近い...
ありゃりゃ、ここにも。 | 30代にサヨウナラ: 携帯の不具合(SOシリーズ) | http://misojiyosoji.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_4159.html
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