2008-10-13

[]キャベツと鶏肉の蒸し煮

材料

作り方

  1. キャベツは洗って芯をとり、食べやすい大きさに切る。
  2. 長ネギは洗って根っこと青い部分を取り、斜め切りにする。
  3. とりモモ肉は塩こしょうで下味をつけ、適当に切る。今回は、唐揚げにするときくらいの大きさにしてみた。
  4. 鍋に水100ccを入れる。キャベツの半量を鍋に入れ、上に長ネギを乗せる。鶏肉は皮を下にして長ネギの上に並べる。
  5. 残りのキャベツを鶏肉の上に乗せ、鍋にフタをして強火にかける。
  6. 湯気が立ってきたら中火にして15分から20分蒸す。鶏肉に火が通ったら出来上がり。ポン酢ゆずこしょうをつけて食べる。

・鍋に残った蒸し汁にゴハンを入れて雑炊にするのもウマー。

キャベツ白菜に変えてもウマー。

蒸し煮にすることで、安全ちゃんのブログに載ってた炊飯器みたいなジューシーな鶏肉になるよ!

---

<追記>

トラバコメントくれた人、ありがとう

ショウガを入れたり、いったん焼いて脂を落とすと臭みが取れるんだね。試してみるよ!

調味料は上等のものを使うのが大切だって書くの忘れてた。

特にポン酢と塩はおいしいものを選ぶのがオススメ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん