2008-10-01

フラれた。で、よくわからなくなった。

眠れない。フラれたのが原因で自分でも情けなくなるくらいに落ち込んでしまっている。

30代だけど、高校生の時から失恋の痛みって変わらない。

事の顛末

3年前に彼女に出会った。

1年目

最初は仲の良い友達同士で飲みに行く仲だった。しばらくそういう感じだった。職場帰り道の方向も同じだったので、たまに二人で帰ったりした。当時、彼女には付き合っている人がいて、彼女はその人の話を俺に沢山していた。

特に何も思わなかったし、彼氏にも会ったこともあった。とにかく、どこにでもいる友達みたいな関係だった。

2年目

不定期に集まって飲んでいた仲間が一人二人と退職やら結婚して、気づいたら彼女と二人で食事に行ったりすることが多くなってきていた。はじめのうちは少し話がしづらかった。でも、すぐに楽しくなりお互いに何でも話ができるようになっていった。ただ、何度も二人で食事や買い物をしても恋愛感情は出てこなかった。彼女彼氏の話を頻繁にしていたからかもしれない。

ところが、ある日彼女は「今の彼氏とはもう別れる。もう、今の彼氏とは無理だ。」という話をし始めた。

たぶん、そんな話題を1か月近くしていた。そうして、彼女は自分で言っていた通りその彼氏と別れた。

「そうか。」としか言わなかったかもしれない。

3年目

もはや、二人きりで遊ぶのが普通になっていた。何でも話した。ジャンルなんて関係なく気になること、どうでもいいこと、真剣なこと、下らないこと、下品なこと、エッチなこと、将来のこと、過去のこと、自分のこと、他人のこと。

そんな中、彼女が今の仕事を辞めて転職すると言った。俺はその時初めて彼女のことが好きなことに気付いた。同じ職場で、身近にいて当たり前に何でも話すことができる彼女との距離が離れること、そのことを初めて真剣に考えた。急に苦しくなった。

それで、告白した。

それで、フラれた。見事に。

それで、先週彼女退職した。

彼女は俺に「親友だよ。」と言った。男としては悲しい一言だ。

彼女の友達でもあり、俺の友達でもある子から初めて聞いた。

「あの子、彼氏いるよ。なんで、気づかないの?」

意味がわからなかった。なんで、俺と何度も食事に行ったのか、前の彼の事は何でも話したのに、今の彼のことは存在すら教えてくれなかったのか。

彼氏がいたこと知らなかったよ。KYなことして悪かった。全然気付けなかった。」と言った。

「言わなかったっけ?」としか言われなかった。

どっちがしてるか分からないけど、大いなる勘違い

さらに、オマケ。

「今の彼氏好きなんだけど、でも、不満もある。それが最近気になって。。」

そんなことは聞いてない。。聞きたくない。

彼女職場で過ごす最後の日。

「おつかれさん。」と、一言だけメッセージを送った。その刹那

6年間勤めてきて、初めて彼女職場で泣いた。

次の日メールが来た。

ありがとう。」と。

「また、遊びたい。仲のいいままでいたい。一緒にいてとても楽しいから。」と。

これは、半殺しだ。

好きな人に、好きと伝えてフラれ、この状態をキープしたい?

いいよ。笑って受け入れるさ。

だって、やっと眠くなってきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん