2008-09-30

http://anond.hatelabo.jp/20080930175431

自分もどこかでは他人に幻想をぶつけてきたのだろうし、自分と他人は違う人間だからそういうすれ違いが起きることは避けられない、お互い様だと

思える、流せる人が僕は本当にうらやましい。

「お互い様」と思えない自分はやはり自分のことしか考えてないんだな。

卑屈なる自分が自分の中でどんどんループしていく感じ。

みんなそうやって過去を捨てて生きているのか。

自分はそういうものが、こびりついて離れません。

 違増田ですが横槍。

 高校生の時って自意識の塊というか、自意識がすべてのコミュニケーション阻害要因になっているから、ひとりでため込んでしまって、モノにあたったり、人に冷たくしたりしちゃうんだよな。すんげぇわかる。

 別に「他人に迷惑をかけて生きている」ことを流そうだとか、忘れようとしているワケではないと思う。ただパフォーマンスとしては「そんなん忘れちゃえ」とか言っておいたほうが、精神衛生上、友達とかに余計な心配されないってだけで、反省して次につなげていかないと成長しないんだよね。

 ただ、大学生ぐらいで、パフォーマンスじゃなく、本当に自分のことをまったく反省しないヤツも沢山いる。そういうのって浅はかだよなーっと思うけども。

 友達とは傷つけあってでも良いと思ってるんだ、俺は。そういう生き方しかできないし、それで嫌いに成られても、仕方ない。

 だからもっとぶっちゃけて行ったら、楽になれるかも。

 浅はかだけど、高尚じゃない低俗関係で救われる自分もいるんじゃないかな。

記事への反応 -
  • 本当ですね。なんでこんなに傷ついているのだろう。 まるで人を殺したかのような この気持ちのわるい罪悪感はなんなのか。 自分は思い詰めすぎて無為な時間を過ごしてきたのかも...

    • なんでそんなに傷ついてるのさ?って言った増田だけど、よかったら書いてみたら?書けるところだけでいいからさ。まさに、一人で抱え込んでも碌なことにならない状態の渦中にあるよ...

      • ありがとう。 ちょっと書いてみます。 愚痴のようなことは書きたくないし きちんと自分と向き合って正直に、正確に表現したい とおもって書き始めたけれど 正直何を書いていいの...

        • やあやあこの間の増田だよ。 高校生だったのかー。じゃあしょうがないかもしれないなー。 信頼出来ない相手から好かれても、感じるのは違和感と不信感ばかりって感覚はよく分かるよ...

          • ありがとう。 とりあえず、また書いてみます。 何年も立ち止まったり、閉じこもってしまったりするところ ちょっとでも嫌われてるなー、 と思ったら自分から閉じていくし、離れ...

            • 自分もどこかでは他人に幻想をぶつけてきたのだろうし、自分と他人は違う人間だからそういうすれ違いが起きることは避けられない、お互い様だと 思える、流せる人が僕は本当に...

              • 大元の増田です。ありがとう。 なるほど、いろいろ納得。 表向きは気にしてないぜーって感じで 内向きは反省してんだよな、みんな。 そんな器用なことは自分にはできなかったんだ...

                • 考えに考えたのですが どう考えても 自分が自分勝手 という呪縛からは離れられない。 結局それが自分の足を引っ張っている。 僕は 自分勝手になること を抑圧されていた。 それは...

                  • はーい、今晩わ。お初です。酔っぱらって気分がいいけど、君みたいな自意識に悩まされて来た増田だよ。 とりあえず文中で改行してると読みづらいな。スペースもくうしポエムみたい...

                    • ってか、上手くやりたいよなぁ…。ある程度自分勝手をしつつも上手くやりたい。俺はそう思うよ。増田はどうだい? もちろん、そう思ってる。だからこのエントリー書いたんだ。 ...

                    • ってか、上手くやりたいよなぁ…。ある程度自分勝手をしつつも上手くやりたい。俺はそう思うよ。増田はどうだい? もちろん、そう思ってる。だからこそこのエントリー書いたんだ...

    • いいひとだね

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん