2008-09-28

http://anond.hatelabo.jp/20080926215739

ありがとう

ちょっと書いてみます。

愚痴のようなことは書きたくないし

きちんと自分と向き合って正直に、正確に表現したい

とおもって書き始めたけれど

正直何を書いていいのかわからない。

ので

思いついたことだけ書きます。

ナイーブ過ぎるし弱すぎるし、

完璧主義の潔癖症で、

自己中心性(自分のことにしか目が行ってない、相対化が出来ていない感じ)

も気になる。

ここまでガラス心臓だと、一体どう扱っていいのやら。

というのはおそらく周りにいた人々の反応そのままですね。

思い込めば周りが見えなくなるし

思い詰めたら閉じこもるし

自分勝手というレッテルを張られていたし

扱いにくそうにしていたし。

とても自分がいい人とは思えない。

表面的には自分のことは大嫌い。


その自分のことを好きになる人がいる。

多くの高校生は喜ぶのかもしれないようなことも

自分には猜疑心しかなかった。

自分は恋愛がしたいのではなく

自分のことをもっと理解してほしいのだ。

わかってほしい。

自分はこういう人間だと。

恋愛はそのための手段になってもいい。

たぶん自分は傷つきたくないんだと思う。

結局、自分のこと好きなんだな。

だって、自分にとって自分は自分でしかないもの。

ただし

それが相手の気持ちを受け入れることに勝ってしまう。

だってわからないもの。

あなたがどれほど僕を理解していて

これから先どれだけ僕を理解しようとしてくれるのかも。

あなたの知っている男は

あなたの頭の中にいるその男であって

それはここにいる男とは違うんだ。

何よりもぼくはあなたを理解していない。

理解のない愛を持つあなたを

僕は愛せるようになるのだろうか

あなたを愛する僕を、僕は愛せるのだろうか



という感じで

思い込めば周りが見えなくなる

思い詰めたら閉じこもる

自分は表現を失っていき

結局

何もしないまま

周りの人々も

自分勝手で扱いにくい

のでほとんど何もできないまま

ふわふわと浮いた気持ちだけが取り残される。

記事への反応 -
  • 一度も話したこともない ほとんど面識もないような 人に好かれても その相手のことを知ろうと思えない。 興味があまりわかない。 これってゴーマンなのだろうか? 据え膳食わぬは...

    • 実によくあることだと思うけど、なんでそんなに傷ついてるのさ? 一目惚れされた、相手のことは全然知らない、周囲の人間は惚れた側に同情的で、自分には厳しい。こういうの、あり...

      • 本当ですね。なんでこんなに傷ついているのだろう。 まるで人を殺したかのような この気持ちのわるい罪悪感はなんなのか。 自分は思い詰めすぎて無為な時間を過ごしてきたのかも...

        • なんでそんなに傷ついてるのさ?って言った増田だけど、よかったら書いてみたら?書けるところだけでいいからさ。まさに、一人で抱え込んでも碌なことにならない状態の渦中にあるよ...

          • ありがとう。 ちょっと書いてみます。 愚痴のようなことは書きたくないし きちんと自分と向き合って正直に、正確に表現したい とおもって書き始めたけれど 正直何を書いていいの...

            • やあやあこの間の増田だよ。 高校生だったのかー。じゃあしょうがないかもしれないなー。 信頼出来ない相手から好かれても、感じるのは違和感と不信感ばかりって感覚はよく分かるよ...

              • ありがとう。 とりあえず、また書いてみます。 何年も立ち止まったり、閉じこもってしまったりするところ ちょっとでも嫌われてるなー、 と思ったら自分から閉じていくし、離れ...

                • 自分もどこかでは他人に幻想をぶつけてきたのだろうし、自分と他人は違う人間だからそういうすれ違いが起きることは避けられない、お互い様だと 思える、流せる人が僕は本当に...

                  • 大元の増田です。ありがとう。 なるほど、いろいろ納得。 表向きは気にしてないぜーって感じで 内向きは反省してんだよな、みんな。 そんな器用なことは自分にはできなかったんだ...

                    • 考えに考えたのですが どう考えても 自分が自分勝手 という呪縛からは離れられない。 結局それが自分の足を引っ張っている。 僕は 自分勝手になること を抑圧されていた。 それは...

                      • はーい、今晩わ。お初です。酔っぱらって気分がいいけど、君みたいな自意識に悩まされて来た増田だよ。 とりあえず文中で改行してると読みづらいな。スペースもくうしポエムみたい...

                        • ってか、上手くやりたいよなぁ…。ある程度自分勝手をしつつも上手くやりたい。俺はそう思うよ。増田はどうだい? もちろん、そう思ってる。だからこのエントリー書いたんだ。 ...

                        • ってか、上手くやりたいよなぁ…。ある程度自分勝手をしつつも上手くやりたい。俺はそう思うよ。増田はどうだい? もちろん、そう思ってる。だからこそこのエントリー書いたんだ...

        • いいひとだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん