2008年09月30日の日記

2008-09-30

知人から得意げに

パナソニックナショナル吸収合併して松下がなくなっちゃうんだって!」

と言われて3秒くらい固まった。

Re:最近学生起業家精神がなくなってきてる件について

http://anond.hatelabo.jp/20080930221816


全くもって同意。

だったらお前が最初に起業して、

サラリーマンという安定した地位にしがみつかず、ガツガツやればって感じ…。

しかもプロフィール見たら起業に挫折してた…(笑)

起業に挫折」と「どんな形でも起業成功した」というのは全く別でしょー。

まさに、【「0%の人」か「1%の人」の違い】がここにあるよね。


えがちゃんって人が

ホリエモンみたいに「俺もやってやるぞ!」って思わせるような起業家でもないのに、

サラリーマンと言う、あるいみ安全圏から

最近学生には起業家精神がなくなってきてる!

「何かを生み出そう!」と言うパワーのある人が減ってきている!お前らがんばれよ!」

って言われたってねぇ…

なんか逆に馬鹿にされてる気さえするわ〜そう言う態度。

あなたこそ、あーだこーだ言ってないで、起業のためにがんばったら?って思いました。

えがちゃんに[おまえが言うな]タグをつけたい。

http://anond.hatelabo.jp/20080930233026

段々話が逸れてきてるが、

ホットでもハリオのフィルターを使ってるのは、水出しで味を占めて、ホットもやってみたら美味く出来たという偶然の産物なんだ。同じ材質の製品があるくらいだから問題ないよ。セレックのフィルターは持ってないが、お茶用として流通してる同様の形状のフィルターは試したことがある。ハリオの水出しフィルターの方が使い勝手が良かった。

ハリオのフィルターを使い続けてる理由は、

  • コーヒー粉の量が多くても少なくても対応出来る。1-2カップ分淹れる機会と大量に淹れる機会が混在してるので助かる。
  • 粉を完全に水没させるので、プレス式に近い感覚で淹れられる。ドリップに神経を注がなくてよい。淹れるのを他人に頼んでも一定品質コーヒーが楽しめる。
  • フィルターが大きめで深い形状なので、粉の後処理(水切り)が楽。

ただ最近は、ホットでも、水出しで淹れておいて、飲むときに温めることが多いよ。水出しの方が雑味出ないし、淹れた後の時間に伴う劣化が少ない。ある程度まとまった量を淹れておいて、数回に分けて飲むオフィスアワーには水出しがいいね。

フィードバックリアクションって、モチベーションあげるために重要

なんかで読んだけど、人間は3大欲求の次に人からの承認欲求があるらしい。

人から賞賛されることって、すばらしい。

人間は色々な情報の中で、自分の欲しい情報だけに反応する。

同じフィードバックリアクションでも自分を賞賛してくれる人を大事にする。

だから、似たような価値観趣味・持った人が集まる。

それで同じような価値観趣味・趣向が加速するわけか。

人間関係希薄なのと、趣味がないのは相関関係が高いわけだな。

orzとしか言えない

空売り銘柄のくせになんで俺が空売ったときに爆上げするかな……空売りの女神に嫌われたかorz

ちょいブス

全体のバランスが崩れていると鼻や耳など特定の部位のエロさが増す(目がいく)

本格的なラーメンよりもインスタントラーメンの方が総合力で劣っていても部分的な魅惑や刺激は強い(惹かれる)

anond:20080930233819

個人的には「腐女子品格」のほうが濃くて面白かったなー。

トイレで泣いてて理由を聞かれて

ベジータ様がお亡くなりに…」

とかね。

今週のSPA

「悲惨な正社員」とかなんとかというタイトルの、年収300万未満のワープア特集。

で、その中に年収260万円とかの人のケースが載っててさ、一人暮らしなのか親と同居なのかは忘れたんだけど、一ヶ月の支出が掲載されてんのよ。

「住居・食費 13万円」

そりゃないぜ。

どんだけいいとこ住んでいいもん食ってんだよ。

支出のうちで一番節約できるとこを節約しないでどーすんだ、と心の中で突っ込んだ。

ここって大学教員どれくらい見てる?

http://anond.hatelabo.jp/20080930215011

増田何歳なの?

FINE BOYSってオコサマ向け雑誌なわけだが…。

例えば、アニメキャラとかの服装がかっこいいと思うなら

どーゆーキャラがかっこいいと思うのかね?

anond:20080930230357

書き忘れたけど人形劇のね。

講義聴いてみたいな学校受験してみようかな…

http://anond.hatelabo.jp/20080930230401

あなたのクラス、うちのクラス

クラスって、いろんな顔があっておもしろいですね。

文体から察するに女性の方でしょうか。若い男性教諭が低学年を持つのはハードです。

どれだけの1年生をみてこられたのか、分かりませんが、私はクラスごとにいろんなカラーがあってもいいな、と思っています。

・・・やんちゃすぎてたまに手を焼くのが玉に瑕・・・

DSワールド・デストラクションクリアした。ひどかった。

ゼノギアスの再来を願っていたのに、そもそも期待しすぎたのが不味かった。

ストーリーキャラクターゲームバランスも、全部だめ。

これはクオリティUPのために発売延期しても良いレベルだよ。マジで

http://anond.hatelabo.jp/20080930220453

丁寧にthx

でもこれでホットも入れてるの?

自分は今はプレス派なわけだが、ホットもこのフィルターで淹れるって言うのは

ちょっとわからんなあ…。

ちなみに、これ使ってるならセレックVのフィルターでよくないか?

多分素材は一緒。

http://anond.hatelabo.jp/20080930223650

一部ならリスク分散ってことだろうけど、ここ数年の資源価格の高騰ぶり考えたら高値掴みしそうな気配。日本財政はやばいから外貨に移してた人どうなるんだろ。ハイパーインフレ起きなくても金融機関潰れたら紙くず同然になっちゃうのに。

http://anond.hatelabo.jp/20080930231224

年収一千万個得てるのに平均以下と思うのはさすがに釣りくさい。

そこまで世間知らずでも金持ちになれる門なんだな。うらやましい。

都内で起きてること

俺だけが知らなかったのかもしれないが、社会人になって通勤で気がついたことがある。

都内に仕事に行っているんですが、そのとき当然コンビニを利用します。

そこで気がつくことは店員がやたら中国籍やら韓国やらいろいろ。

日本人の店員の少なさに絶望的になりましたよ。喫茶店なども店員が東南アジア系だけだった

と母から聞いたりもういろんな意味で侵略がはじまっているようですね。

なんだろ、日本人ってどうしても外人を入れたくないのは島国だからで、弱体化してる

今の日本だったら簡単に侵略されちゃうんじゃないかと思う。もうこのままではやばいよ。

そろそろなんとかしないといけない気がする。

つい最近会社の人たちと飲みに行った居酒屋も店員が全部中国籍大学時代の友人と

行った新宿にある居酒屋もほとんど中国籍

もうほんとにやばいよ・・・ 日本人の職が奪われている

http://anond.hatelabo.jp/20080930223313

けど、税金がと言い出して何か行動に起こすと、なんだか一円たりとも無駄にされたくないがために、

それ以上の無駄引き起こしている場合もある。

一部にそういうことがあるからといって、行動せず泣き寝入りしてたらずっと無駄にされっぱなしになるような希ガス。行動していい結果につながったのと悪い結果につながったのとどっちが多いかはどうやって決めるんだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20080930225735

分かりづらくてゴメンなさい。

今回は受動的な女児との接触の場合にケースを絞ってます。

能動的な場合は配慮が必要でしょう。

ですが、今回私が懸念しているのは、受動的なケースまでも今後エスカレートしてアウトにすると、男性教師は女児が存在するクラスをもてなくなる、もしくは本当に必要なケースでも躊躇いが生じ、結果児童たちが不利益を被るってことです。

こうなると、男性教諭は担外オンリーとなってしまいます。

・・・それは何か嫌だ。

牛丼屋の看板娘。

今日牛丼屋に行ったんです。

そしたら、U字のテーブルの向こうに立っているのが、きりっと背筋が伸びたメイクばっちりのきれいなお姉さんなのね。もうちょっと背が高かったら今頃CEATECコンパニオンやってんじゃないかみたいな

なんでこんな夜中に牛丼屋なんだろう、って思った。夜中に働くならもっと稼げそうな商売だってあるのに。

で、私は自分を恥じた。

そのお姉さんにはさ、その時間帯に牛丼屋で働きたかったら牛丼屋で働く権利があるのよ。いかに容姿に恵まれていようと、いかに通る声をしていようとも、それを売って稼ぎたくなかったら売らなくて良いわけ。才能があって効率がよいからやると良いのになんて他人が考えるのはアホなわけですよ。

それに、さっきの考えには私の女性に対する蔑視が入ってるわけ。ひどいよね。

人は可能な範囲で自分が幸せになる仕事を選択することができるのであって、向いているからその仕事に就くという考え方はちょっと違うんだとやっと私は悟った。向いていてすきな仕事なら「幸せになれそうだから」選ぶのだし、私もそうやって今の仕事に就いたじゃないかと。

私はそんなことを考えながらゆっくり牛丼を食べ、米を一粒も残さずに平らげて、足下に置いていた荷物をつかんで立ち上がったわけ。

で、顔を上げたら、別の場所の食器をかたづけていたはずのお姉さんが手を止めて向き直ってるの。

ありがとうございました」

って客を、というか私一人を送り出すために。適切なタイミングと表情と声で。

私はいつもならぼそぼそっと口の中で言うだけの「ごちそうさま」をいつの間にかはっきり言って笑顔まで作っていたよ。

あのお姉さんが本当にやりたいことがなんなのか私は知らないけど、きっとどんなことだって自分の意志で選び取って成功させられる。

そんな気がして、少し楽しい気持ちで今日は帰ってくることができたんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080930231224

金のためだけに働ける人ってある意味羨ましいな。

仕事内容は何やってんの?

月刊ビジネスアスキーを読んで

なんだか安心したというか、一瞬気が抜けちゃった。30代の年収の平均540万程度だってさ。これ平均というかこまめにインタビューした結果だから中央値に近いみたい。私も年収とかのお金関係ある話をするときは、常々平均よりも中央値のほうが納得感得られやすいと思っていたので、どんなものかとちょっと時間かけて記事を読んでしまった。

で、540万だけど、思わず「低い!」と独りで吹き出してしまった。

私も30代だけど1200万。IT系。役員じゃないです。IT系の平均も500万強らしい。なんか…みんな安すぎ。自分は別に激務ってわけじゃなくて、死ぬほど働いているわけでもない。残業って概念がないところだけど一応労働時間は記録していて、まー衆に40時間から50時間だから長くはないと思う。

今まで自分の年収って平均以下だと思っていたから、もっと上げられるようにしなきゃと結果を出すべく色々思案していたのだけど、自分って悪くないじゃん! と思ったらちょっと楽になっちゃった

周囲の人の生活あまり気にしたことなかったけど、確かにタワーの最上階に住んでいる今の生活って平均より上だよねって思えるようになった。物質的なところばかりみてもしょうがないけど恋人もいるし、犬もかわいいし、住む場所とか囲まれているモノ以外でも充足感はあるな。

まずは1500で次は2000。2000万になったらちょっとは風景変わるかな、なんて思っていたけれど無理に頑張ることもないかなあ、と気が抜けちゃったのだった。

でも一瞬だけ。2年後には1500万いけるように明日早起きしよっと。

http://anond.hatelabo.jp/20080930194213

Mixiとかには一杯いるよ。意見の合う相手には理知的な会話をするけど、合わないと認定した相手には徹底的に元増田のような行動を取るようなのが。

悔しくて爪を噛む、じゃないけれど

恥ずかしいときに頭をかく人っているじゃない。私なんだけどね。

この前、「すぐに使える心理学みたいな本を立ち読みしたときに、「こういう人は演技的で感情的」とか書いてあって、ちょっとヘコんだ。

血液型診断がブラッドタイプハラスメントになると言われてるけど、こういう心理学(笑)的な性格分析も十分に差別だと思った。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん