2008-09-13

http://anond.hatelabo.jp/20080912233631

航空機についてだけど、

戦前航空機大国だった日本で、現在航空機製造業が発達してないのは、

戦後に11年間も航空機製造をアメリカから禁止されてたからっぽいよ。

軍事利用できないようにね。

その間にプロペラ機からジェット機へっていう技術革新があって、

日本航空機製造を再開できた頃には他国に大きく遅れをとってしまった。

ということらしい。

それでも例えば現在ボーイング787の構造のうち35パーセント日本製なんだとか。

参考)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E8%A3%BD%E9%80%A0

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/145/index5.html

http://yakkei.jp/contents/work_info/maker/aircraft.asp

スペースシャトルについても同じような理由で日本が立ち遅れたってことは考えられるんじゃない?

そもそもロケットってのは大戦中にドイツイギリスを爆撃するのに考案したものなわけで、

戦後間もなく日本宇宙に向けてロケットを発射する研究なんてしようものなら

アメリカから首根っこ押さえられたと思うんだよね。

そうこうしてる間にアメリカソ連冷戦構造が本格化してお互いに軍拡宇宙開発へと進んでいった。

アメリカ属国化した日本アメリカの庇護の下、アメリカがOKする産業に注力して今の地位を築きましたとさ。

おれは第二次世界大戦世界最大級の戦艦を独自に建造していた日本人が、

思考力の差でジャンボジェットスペースシャトルを作れなかったのだとは思えない。

  • 戦前、航空機大国だった日本で、現在は航空機製造業が発達してないのは、 戦後に11年間も航空機製造をアメリカから禁止されてたからっぽいよ。 「っぽいよ」って。。。何か歴...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん