2008-09-12

DQNネーム

久しぶりに地元に戻ってきた。

ふと地方広報紙をめくると、出生欄にリアル「のあ(漢字で)」を発見した。

隣にも宇宙統べちゃいそうな魔球投げちゃえそうな名前の子たちがならぶ。

でも今後のマジョリティなら心配する必要はないのかもしれない。

一方、2○年前に生を受けた私は、控えめに言って非常に古風な名前だ。

今までこの名前で得したことも、誇らしい気持ちになれた日も記憶にない。

面識のない人と会う時。年度初めの自己紹介署名。名札。点呼。電話

名前に関わる事柄すべてが憂鬱だった。声は小さくなっていった。

そんなに変じゃないじゃん、自意識過剰だろと言われようと

DQNネームと扱いはなんら違わぬネガティブな実績はいくつもある。

折角親が付けてくれた名前に・・・なんて言える人はピカチューでもボンバーマンでも改名しろ。

名前が子の人格形成に多大に影響することを認識しろ。

オリジナリティとかいらないんで。

ランキングの7位8位くらいの名前でいいんで。ほんと。

増田界では結婚関連が賑わってるみたいだが、

結婚したら姓だけでなく名も容易に変えられる文化ができればいいのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん