2008-09-12

人間の魅力を点数なんかで表せるのか?

色々と疑問な点があったので書き殴ってみた。

追記あり。2008/09/12 23:07更新

恋人をつくるために大切なたった1つのこと - iGirl

↑に対してのトラバが↓

恋人を作る方法を教える前に考えたいこと - この先、しばらく道なりです

id:asami81さんのエントリを見るとどうしても上から目線が感じられてならない。

ちょいと点数で例えてみようか。恋愛、もしくはセックス相手としての肉体的・精神的魅力を100点満点としてみよう。50点というラインは平均的な人間が「ちょっといいな」と感じられる下限とする(平均点が50点ということはない。50点以上の人が多数派だ)。

50点以上の人ならasami81さんの意見はすごく納得できるんだ。70点の壁が高かったなら、65点、60点、55点の異性にターゲットを変えればよい。実に簡単な話だ。

でも非モテってのは自己採点50点以下なんだよ。そして惚れる人たちや「ちょっといいな」と思える人ってのは50点以上なんだ。(50点以下の異性は「ちょっといいな」以下だから)

わかるかい?非モテにとって「ちょっといいな」はいつだって高望みなんだ。


違うよ。全然違うよ。


asamiタソはこんなことも言ってるよ!

だからいわゆるイケメン、というかホストっぽい外見の人とは全く話せない!なんか「俺ってイケてるだろ?」みたいなオーラ出てたら死にたくなる!「ごめんなさいごめんなさい私きもくてごめんなさい!」みたいに。

このホストは何点だろう?80点くらい?

asami81は80点NGなんだってさ。50点ならOK!あんたの言い方を借りるならね。

でも点数じゃないんだよ。

これって要するにasami81にとってはホストが30点でダンナが80点なワケ。

世間一般の物差しは色々なんだ。

だって評価するのは個々人なんだからね。

ホスト氏は30点にも評価されるし80点にも評価される。

それと同じで、非モテ諸兄だって誰かにとっては80点になり得るわけだ。

そのときの相手がギャルなのかおばちゃんなのかロリなのか腐女子なのかは知らん。

しかし関係なしに非モテ諸兄が80点になる可能性だってあるんだ。

人を評価する点数なんてものがあるとすれば、それは千差万別なんだから。


あとドラクエ論。

外に出なきゃ、経験値を貯めなきゃ非モテから脱出できないなんてわかってる。わかりきってる。でも最初の一歩を踏み出すためのカードを持っていないんだ。「要は勇気がないんでしょ?」と言われようと。勇気を出すための材料がない。

ドラクエIIIでいきなりジパングからゲームが始まるようなもんだ。

(中略)

「死んだら経験値貯まらないけどそれでも行ってこい」と言えるのか?

これおかしいよ。だって死なないもん。恋愛に失敗しても。

そんなに大変なことじゃないよ。

コミュニケーションの練習なんてネットでもできるじゃん。

SNSでも練習できるよ。

あなたの言ってるのは「非モテ非モテなんだからアドバイスなんて無駄だってw」って風にも聞こえるよ?

そんなわけで

「彼女がいる人に質問です」への回答。

勝手に壁が高いと決めつけて何もしなければ現状は打破できないんだ。

しかし方法は探せばいくらでもある。

まずは自分にできることを考えることからはじめてみてはどうですか?

追記

ブクマコメで頂きました。

kurokawada この文書もまた豪快な「要は勇気がないんでしょ?」論ですなあ

ちょっと違うんだよ。

言いたいのは「お前らもっと自信持てよ!そんなに卑下するなよ!」ってことかな。

「そんなこと言っても今まで裏道街道一直線だったんだから自信なんて持てねーよ」

って言うならSNSでもやれってこと。

そして自分の中に隠されたモテ要素を発見して自信持てってことだよ。

あ!お前らバカにしただろ?

SNSなんてスイーツ(笑)のやるもんだって思っただろ?

そんなこと言ってるといつまでたっても今のままだよ?

ウダウダ言ってないでとりあえずやってみろって!

え?友達いないから招待制SNSなんて始められない?

そんなの「mixi GREE 招待」とかでググってみれば一発だよ。

リンクも貼っといてやるよ。

http://www.google.co.jp/search?q=mixi+GREE+%E6%8B%9B%E5%BE%85&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

http://find.2ch.net/?STR=Gree+mixi+%BE%B7%C2%D4&COUNT=20&TYPE=TITLE&BBS=ALL

捨てアド晒したら簡単に始められる。

とにかくだ、一歩踏み出すのに勇気なんていらない。

飛び込んでみろって。

  • 個人間の関係に対しても静的な点数として固定されるのも違うと思う。 もっと動的。 そこに技術の介在する余地がある。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080912171031 しかし、点数を変動させる界王拳を教えようとすると 上から目線とか言って耳を貸さないんだぜ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん