2008-08-22

プライバシーを晒すとあがる発言の重要性 - 不思議インターネット

この記事を読んで思ったことだけれど。

増田さんへ。私は久しぶりに激怒しました。 - iGirl

http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080821/masuda

id:asami81のこの記事がたくさんの人の共感を得たりするのは、この余談のおかげ。

余談

私は去年結婚しました。詳細は除きますが当時の旦那の年収は260万円も全然なかったです。私の家族への挨拶2007年4月1日*7に行って、見事増田さんと同じような目に合い*8、2007年10月末日までの7ヶ月間延々と家族*9 と話し合いを続けました*10。私たちは週1回のペースで呼び出されてた*11w もうね、とんでもない7ヶ月でしたよ!「縁切る」までの話になったし。それでも結婚できたし今は家族とも普通に戻ったし。

増田さんの気持ちとか彼女さんの気持ちとか痛いほど分かるつもりです。でもだからこそ腹が立った。できることがたくさんあるから。とりあえずお酒に頼らないでほしい。

応援しています!!ガンガレーーーーーーーーー!

とりあえず記事の中身は棚上げとするが、もしこれが結婚なんかしていなくて、全て脳内の話だったとしたらこの記事はもっと叩かれるんだろうな、と思った。

そして、これまで書かれたブログ記事でのid:asami81私生活(プライベート)や、顔写真オフでの色んなブロガーとのふれあいなど、そういったプライバシー晒しの連続が、この記事に説得力(タイトルでは「発言の重要性」としたが)を持たせている。

所詮はリアルでの裏付けがなければ、どんなに良い発言をしてもその発言は説得力に欠ける。

逆に、良い印象や良いイメージさえ先行していれば、多少自分勝手な発言や、思いっきり私感でも、感化される人間が増える。

では、プライバシーとはなんなんだろうか。

不思議世界をぼくらは住処にしている。

  • 同感。 自分のみが持つ情報を公開することによって信頼を得る、というやり方はWeb2.0的な企業マインドに似てるかも。 情報を独占することで権威を守ってきたのがWeb1.0。自分のプライバ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080822100307 この話題しらなかったのだけども、世の中って僕が思っている以上にダメなやつっていっぱいいるんだね。 政治家とかって認識してないよね、だってダメの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん