2008-07-16

自分のはてなの日記で書こうとして、ボツにした

とっくの昔に旬は過ぎて廃れたはずだったので、増田でこっそりと。

『「率直な意見可視化」について』

想像してみて下さい。

24時間365日、数十メートルの誤差範囲でどこに居るのかリアルタイムで監視されて、

どこで何を幾らで購入したのか監視されて、

何時何分にどの交通機関を使って移動したのか監視されて

何時何分から何分何秒間、オンライン上で誰と話していたのか監視された世界

どう思いますか? そんな世界ですごしてみたいと思いますか? それとも最悪な世界ですか?

まるでジョージ・オーウェルの「1984年」の世界ですか?

この世界は、実は

お財布携帯携帯SuicaにしたFOMAの電源を入れて持ち歩いている」

風景を言い替えてみただけです。

携帯を持たない人が少数派の今、大多数の人は既に監視された世界ですごしています。

携帯電話が当り前になったという事を認めていることは、監視社会を受け入れている事となんら変わりありません。自動車電話やショルダーフォン、ポケベルからざっと20年で、人々は監視社会を難なく受け入れるようになりました。

想像してみて下さい。

例えば、ニコニコメガネで道行く人を見ると、その人が着ている服のブランド名と値段が即座にポップアップ表示され、クレジットカードと連動して、その人が履いている靴のデザインで自分サイズのをオンラインで購入する風景

無差別美人コンテストも行われていて、その人が100点満点で何点か点数付け、相手も同様に点数をつけてアップロードリアルタイムで順位もフィードバック、なんて風景

道行く人が、周りからどう思われているかをタグが付いた状態で見られる風景

…これから5年後か10年後か分かりませんが、そんな世界を難なく受け入れる時代が、本当に来ないと思いますか? 実際の1984年ではまだ自動車電話しかなかったのに、それから24年後の現在は大多数の人が発信機を持たされていても何ら不快に感じない、監視社会を受け入れている時代なのに。

イジメ構造があったなら、対象者がイジメではないと考えていても、それはイジメである』

私はイジメとは対象者がどう考えているか、と考えています。

例えば、

「その気ではない妻に対して夫が性交渉を行ったら、夫婦だとしても強姦罪が適用される」

マゾが合意したSM行為は傷害罪が適用されない」(傷害まで。死んでしまった場合は合意の上でも罪になる)

といった事例には、既に判例があります。それで、

イジメ構造があったなら、対象者がイジメではないと考えていても、それはイジメである」

という人たちは

夫婦という構造があるから、妻が強姦だと考えていても、それは強姦ではない」

「傷害の構造が成立しているので、マゾが合意していても、それは傷害」

と本気で考えているのでしょうか?

個人的な不快感を示すのはご自由にどうぞ。それが一般的だと推し進めて強要するのは御免蒙ります。

『無題』

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/16/news016.html

岡田有花は、ようやく治まりつつある「ハゲのおっさん問題」にガソリンを投入して、炎上を助長しているとしか思えない。

  • とりあえず監視社会について思い出したリンク http://ised-glocom.g.hatena.ne.jp/ised/10051008 #spamがウザイんだけど。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080716120342 ハゲのおっさん問題の場合 殴られた人がマゾだったからといって、後付で暴力をSMプレイにしてる論調が嫌がられてると思うし、SMになる可能性(空...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん