2008-07-08

真性の無思考につけるクスリは

自分の頭で考えろ、とはよく言われる言葉だ。

自分の頭こそ資産、思考がその人自身を表す、…とても大事なことだ。

最近よく思う、自分は自分の頭で考える事が苦手だ。

というより恐れているとさえ言えるかもしれない。

他人に自分の意見を聞かれるのがとても苦手だ。

好き放題に喋ることはできるけれど、誰かに面と向かって、何でもいい、「○○についてどう思う?」みたいに訊かれたら、一瞬表情が固まるのが自分でも分かる。心に冷や汗をかいてるのが自分で分かる。

そんな時ぼくは、茶化すか、耳障りの良い事を適当に喋るか、誰かの借り物の言葉でやりすごしている。

議論はできないと思った。大学で自分がしているのは議論じゃなくて相手の言葉に反応してるだけだ。僕にできたのは「指摘」くらいのものだった。

幸い天は自分に 適当に話を合わせる技術やよく覚えている事柄をきれいに再生する脳、滑らかに動く口は与えてくれた。

おかげで面白いと言われることもある、喋り上手だと言われることもある。

でもそれは場に合わせて適当に喋ってるからだ、もしくは誰かの思考をなぞってるだけなんだ。

そこに自分の腹からの気持ちは存在しないんだ。だから上っ面なんだ。薄っぺらいんだ。

でも人は言う、「最初はみんな他人の真似事から始まるんだ、そのうちに自分自身の思考を作り上げていくんだよ」みたいな事。

誰もが通ってきたその道、自分はそのプロセスをそっくり飛ばして生きてきてしまったんじゃないかと思っている。

自分の言葉で語れない事はこんなにも苦しい。言うべき自分の意見が無いのはこんなにも悲しい。

だから誰か教えて欲しい、自分の頭で考える方法。

「それを自分で考えろ」というのは僕には難しすぎる。

  • 下手に頭使う奴はニッポンのサラリーマン社会では成功しないからそのままでいいと思われ

  • 「考える」というのは、事象Aと事象Bの間の自明と思われているつながりを、あえて再度問う作業です。「なぜ?」「本当に?」という二つの問いで、事象と事象のつながりに参入する...

  • なんだろう、 「考える」というよりそれ以前の、「感じる」ものが少ない気がする。 例えば好きな映画について、「どこがよかった?」と考えてみるとき、ある1シーンを挙げ「ここが...

  • なんだろう、 「考える」というよりそれ以前の、「感じる」ものが少ない気がする。 例えば好きな映画について、「どこがよかった?」と考えてみるとき、ある1シーンを挙げ「ここが...

  • あるわー。 意見っつうか、感想求められるのがニガテ。 大学の授業で、その授業の感想を書いて提出しろっていうのがあって、毎回非常に困った。 一般教養の歴史の授業で、近代だった...

    • わかるわー。自分も小学校だか中学校だかのとき、音楽の授業でクラッシックを一曲流されて、 そのあと四百字詰めの原稿用紙渡されて感想文かかされたのを覚えてる。みんなすらすら...

    • 共感してくれてありがたいのだけど、自分としてはこの事態をヤバいと思っている。 というか、この状態を脱出したくてしょうがない。 だって、世のなかの色んな事に感動して何かを思...

      • 元増田は場の空気を読んで、てきとーに合わせることはできるわけだ。 それは十分すばらしいことだよ。 いつでも・なにが何でもオリジナルな意見を表明しなければいけないって事はな...

      • 私も小中高と何を見ても何を読んでも感想は出て来なかったから作文や読書感想文が苦手だった。漠然と好きとか嫌いだとか思い浮かばなかった。 でも大学に入ってうつ病を発症して、...

      • http://starpalatinatheworld.hp.infoseek.co.jp/gestalt.html ほれ。

  • わかるなーこれはすごくつらい。下手にうまくいってるあたりが特に悩むんだよね。 自分より上のきょうだいか親が自分の代わりに喋っちゃってたりしてた過去とかある? まぁそれはど...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080708001902 約一年前にこれを書いた。 (まだ学生だけど)とりあえず仕事で、研究で役立たずにならないように、とにかく「正しい答え」を探す方法を身につけたいと...

    • どれ、とは言わないけど、一年前のその書き込みにレスを付けた増田です。 なんつーか……君、間違ってるよ。ダメさが増してる。 You、とりあえず『旅』に出ちゃいなよ。 一人で...

      • レスありがとうございます。 自分でも、よくない状況だなと思っているのですが、具体的に文章からどのようにダメさが出てましたか? 確かに、人と比べて「人生経験」というやつが...

    • あるある。 みんなが感情をモロに出したような熱い話とか、深みを感じさせる話をしだすと、 他人が何かについて熱く語ってるのを見たり、私はこれが好きでやってるんだって話...

    • 私は、感情を表に出したような言動は出来るけれど、演じてるだけだ。 ここで笑うべきなんだろうな、ここで悲しむべきなんだろうな、なんてことを考えて行動するのに慣れてきた。自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん