2008年07月08日の日記

2008-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20080708233918

血液型じゃなくたって、他人が自分のことをご大層に言うことなんていくらでもあるじゃないか。

自分に自信がなくて、他人からの批評を受け入れるキャパがないだけじゃないの?

つまりこれが今の増田だ。

インドの山奥 でんでんかたつむ りんごはまっかっ かーさんおこりん ぼーくは 泣いちゃった!

http://anond.hatelabo.jp/20080708233918

それメンヘルだから、血液型のせいだってまじめに話すんだろ…。

書いてて気づこうぜ。

女は偉い。女は謎。

http://anond.hatelabo.jp/20080708233815

つまらない茶々って、その増田は要するに「女が自立する方法がいくらでもある」だっけ。

それが実際にはないのに何言ってるんだって言いたいんでしょ。

それにはマジメに対応する気がないんだ。

本当に、女が悪いって言いたいだけなんだね。

http://anond.hatelabo.jp/20080708224155

もしかしてとてもお若いのかな? もしくは想定している時代が大分違うんだろうか。昔は女性会社で働いても結婚したり一定年齢に達すると退職を迫られる内々の規定なんかがあって訴訟などにもなっていたのだよ。(住友セメント訴訟

今とは全然感覚がちがうわけ。とても「普通会社に入って生き残っている女性はいくらでもいるし」という環境ではなかったと思う。生涯働ける職場というと教師や看護婦薬剤師などの専門職だったと思うが、これらは人生の早い段階で目指さないとなれない。だから普通の"手に職のない"女性は食べていくために「永久就職」をした時代だった。

そしてそういった普通女性離婚をすると水商売住み込みの家政婦くらいしか食べていく手段がなかったので、どんなに横暴な夫でも昔の女性は耐え忍んでいたんだよね。お祖母さん世代ならそのくらいの年代かな。水商売すれば食っていけるだろ、というのは「いくらでも食っていく選択肢がある」という状況じゃないよね。今よりずっとそういうことに抵抗感のある時代だったし。

Re: http://anond.hatelabo.jp/20080708232121

横だけど

そのカテゴリ間に連帯感があるかどうかってのは結構大事な要素じゃないか?

国家人種に比べて血液型ってのは要素としてかなり小さいと思うんだが。

婆ちゃんがリア充なんじゃねぇ

お前がひきこもってるだけだ!(みつを)

http://anond.hatelabo.jp/20080708233948

名前だけでも覚えて帰って下さいね〜w

Re: http://anond.hatelabo.jp/20080708212237

血液型の話が苦痛(特にB型で、自己中とか我儘とか言われるのが嫌)

この増田に関して言えば、B型じゃないor自己中でなければそこまで気になってなかったんだろうなー、と思う。

増田B型でなければ「B型っぽいよね」自己中でなければ「B型っぽくないよね」で終わる会話だよ。

増田は結構な割合の人間が信じてると思うとは言うが、やはり自分で見たものを信じる人のほうが圧倒的に多いと思うよ。

血液型占いを使ったコミュニケーション

http://anond.hatelabo.jp/20080708232121

血液のせいで自分のせいではないと責任転嫁してしまえばいいじゃないですか。

元増田は、多分血液型占いを使ったコミュニケーションが上手にできないから、

他の人は血液型占いを信じていると思っているだけなんじゃないですか。

 血液型占いを使ったコミュニケーションをする人って、

他人との人間関係のマズさを、

自分のせいではなく血液型のせいにすることで、

自分を誤魔化している人なんだろうなあ

とは昔から思っていた。

それが、

あるいは

  • 会話するネタがない代替手段として

使う程度なら、別にいいんだけど、

  • 他人の性格や価値を判断する手段として

人様を語ろうというのだけは止めて欲しい。

三年ほど前、

37歳(当時)非コミュメンヘラー♂が血液型について

「オレとオマエがあわないのは●型だから」とか語り出して、

あまりにもウザかった記憶がある。

後ろ指指され組。

http://anond.hatelabo.jp/20080708225242

つまらない茶々はおいておくと、「自活できるから結婚しない」を男にも適用すると、

ふつーの男は結婚しないを選ぶことになるのだが、現実は違うようだ。なんだろうな。

ついでに「女が結婚する目的は長らく「男に養って貰うため」」の裏側には、

女一人養えないと一人前でないという観念や昇進を左右するとか様々な事情があったことは無視されている。

なんだろうな。

色々女に都合のいいことを並べ立てているけど、なんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20080708194816

勝ち組みとか負け組みとかそういうのを気にしている限り一生その束縛から逃れられないよ。

中心に立ちたい、っていう気持ちは分かるけど他者に自分を評価してもらうのではなくて自分で自分を評価すればいいんじゃないかな。

B型よりも厄介なひと

それはAB型。

A型スイッチとB型スイッチがついている。

常時パチパチ音を出しながら切り替わっている。

こまかかったり適当だったりヘンタイだったり。

頭の回転が速かったり、ヘンタイだったり。

相手の言論の切り返しが秒単位で変化したり、ヘンタイだったり。

血液型と性格に関連性はないはずなのに・・・・・・。

今働いている部署のAB型率が25%を突破していることの方が

世間的には異常な光景なのですが。

http://anond.hatelabo.jp/20080708232121

意味はわかります。相手が言いたいことは、「私が自己中である」という指摘であり、B型だからは、飾りでしかない、ということですよね。「自己中である」という指摘自体は、正しいことであれば、何の問題もないことだと思います。おそらく納得することでしょう。感謝すべきことかもしれません。

ただ、それを説明するのに、なぜ、本来相関がないものをわざわざ枕に持ってくるのか(単なる枕だとしても)?

仮に人種を使って一般化しながらやってみましょう。

「君〇〇(国の名前)人なの?若干、自己中なとこあるもんね。」

「君中〇〇人種なの?若干、自己中なとこあるもんね。」

みたいな発言があると、「〇〇人であることと性格は関係ないだろ!」となると思うんです。

血液型と性格も実はこの例と同根なのではないか?という不信感があり、少し気になるんですが?どうですか?まったく違う話っすか?

[]

ちゃぶだい ちゃぶだい ちゃぶだい ちゃぶだい ちゃぶだい ちゃぶだい ちゃぶだい ちゃぶだい ちゃぶだい ちゃぶだい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん