2008-07-04

今、ジンバブエが超アツイ

経済ヤバイ

とにかく経済がイカれてる。

失業率は80%。隣のおっちゃんもそこん家の息子もその友達も仕事がない状態。

むしろちゃんと社会人やってる人の方が全然少ない。

それと凄まじいハイパーインフレ

02年の1$が08年には42億$に跳ね上がる。

日本でいえばジュース1本が6年後には4200億円に

ショップ99に並んでる商品も全て4200億円均一

100円マックも4200億円マックにちゅう超異常事態。やばすぎる。

もちろん今までのお札じゃ対応しきれなくなって

新札(500億ドル札=日本円で400円くらい)を発行。

2000円札なんてレベルじゃない

独裁者ヤバイ

元凶は独裁者ムガベ大統領

彼はそもそもジンバブエ独立の英雄だったわけ。

最初は好景気に見舞われ順調だったムガベ政権

でもひとたび不況に陥ると同時に「白人の土地は没収」とかわけわかんないこと言い出して。

それが英米の反感を買い、支援を打ち切られる。

外資企業も次々と撤退しあれよあれよという間に大不況に。

その後も20年間にわたり独裁者として君臨。

次第に恐怖政治を行うようになりG8からも非難の嵐。

選挙しようぜ

これじゃいかんということで選挙が行われるようになったものの

大統領はここでも暴挙

敵の候補者監禁したりするのは当たり前。

家を焼いたり、反逆罪で拘束したり、妻子を誘拐して殺したりとやりたい放題。

笑えるのがここまでやっても大統領負けちゃうのね。

でもあんまりに大統領がむちゃくちゃやりまくるので結局、対立候補選挙を降りてしまう。

大統領がこの日勝利宣言。

「わたしを解任できるのは神のみ」とかマジで言ってるらしい。

その他、ジンバブエについてのコピペは以下に

さくっと世界一周計画: ジンバブエについて良く分かる2chコピペ

http://dkcblog.blogspot.com/2008/02/2ch.html

  • こーゆー記事が読めるのが、増田のいいところだね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080704101854 ありがとね そう言ってくれると書いたかいあったってもんさ ついでに今回のソース ちちんぷいぷい - ジンバブエでハイパーインフレ http://jp.youtube.com/watc...

  • ムガベたんは自虐ギャグでやってるのか、わざと自爆してるのかと疑うくらい、自滅政策ばっかりしてるよね。

  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%83%99 ロバート・ムガベ、84歳じゃないか。 神様が裁かなくても、そろそろ誰かの支援なしじゃ生活もままならん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん