2008-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20080624215438

たいてい同人者って中学辺りうちの親が兄弟が彼氏上司がとか、今日学校でーサークルでー職場でー日記はよくあるし、

それと↑は全然変わらないと思うけど、何でそれが夫と子供になると叩かれるんだろう。

いや、そもそも「同人サイト」で、あまりに日常の話をするとそれはそれで叩かれることも多いよ。サークル話や職場話も結構叩かれる。それが「夫」「子供」になると余計に叩かれる、って感じ。

まあ何が違うかって、多分「生々しさ」だと思うよ。生活臭がしすぎるというか。同人ってどこか現実と乖離したところがあるから「ちょ、夢を見にきてんのに生々しい生活臭でぶっこわすなや!」って思いがあるんじゃないかな(実際、そう言ってる人はいた。2chで)。学校とか職場話程度なら、その「生活臭」もまだ少ない、ってことだろう。漫画アニメでは学校話は多いので、寧ろ学校ならアリみたいなところはある。職場となってくると微妙になってくるが。夫や彼氏持ちは時たま自分のセクロス話さえ書き始める人が居るからその点でも嫌われているんだろう。

基本的には、「このサイトへはあくまで作品を目当てに着ているんであって、管理人私生活なんかどうでもいいんだけど。自分語りウザい。寧ろ目障り。そんなのミクシィとかでやれば?」って話なんだと思う。

センスは人によるし、

といっても完全にバラバラなわけじゃないからなぁ。

大体「これはセンスがよい」とされる基準みたいなものは漠然存在するよ。同人界って。

逆にセンスが悪いとされるものは、たとえばウェブサイトデザインなら黒の背景に白のロザリオ+羽みたいなのとか、やたら包帯とか血とかがあしらってあったりとか、やけに難しい漢字を使いたがるとか、そういうのだろうね。

同人初心者が色々やりがちなのは子供に限った事ではないし、

それはそうなんだけど、同人界では初心者≒低年齢層、なんだよね。大抵。勿論大人になってからハマる人もいるけど、多くは18歳以下の頃から本格的参戦はせずともじわじわ入り込んでるから。そういう意味では低年齢だから叩いているというより、低年齢はたいてい初心者初心者は色々痛いことをやりがちって感じで叩かれていたのかも。最初は。でもそのうち「低年齢層→痛い」と直結しちゃったのかな。

子供中二病を大人が本気で嫌うのも大人気ないと思うけど。

まあいい年こいて漫画とかアニメ見てる人たちなんで。……人の事言えんけどな……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん