2008-06-03

PC相談員体質(笑)

気づくと仲間内でPC相談員になっている。

やれクリーンインストールのやりかたは? やれどういうPC買えばいい? やれWordでこれをこうするにはどうすればいい?

そんなことをいつも聞かれる。どんなコミュニティであってもだ。

幼少の頃からPCゲームをしてはいたものの、自分のPCを持ったのは高校1年のとき。

だけど、高2くらいのときからPC相談員体質になっていた。

そのたびに分かる範囲で自分で調べて教えていた。分からないものは分からんと素直に言った。

それでも聞いてくる人が多数いた。

大学サークルでも、情報工学科のPCヲタがいるのにも関わらず、俺がすっかりPC相談員になっていた。

Wordも文章打つくらいしか出来ず、ハードウェアなんぞいじったこともないのに、そんな俺になぜか相談してくる。

会社でも困ったときは俺、みたいな役回りだ。

なぜこういうことになっているんだろう。

ひとつには、タイピングが早いということがあげられるかも知れない。

自分のPCを手に入れて真っ先にやったのはタイピングの訓練だ。

おかげで、タイピングの早さではリアルでは負けたことがない。

カチャカチャと信じられないような早さでタイピングをしている姿には、一般人にこの人凄い・・・と思わせる効果があるのかも知れない。

もうひとつは、PCヲタ然としてないからか。

大学時代情報工学科のPCヲタがいたが、ヲタ全開の奴だった。今の会社ヲタっぽい奴がいる。

ヲタ丸出しの奴よりは普通の人っぽい人の方が聞きやすい、ということかも知れない。

ただ問題は、俺も中身がガチオタだという点だ。

他にも同じような体質の人いませんか?

  • ただ問題は、俺も中身がガチオタだという点だ。 面白いw

  • あーハイハイ自分も。 さっきもホームページの最初に開くページってなんていうの?って聞かれたばかり。 パソコン買うとき何がいい?とか、ソフト何使えばいい?とか聞かれるなあ。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん