2008-02-24

実はもう少し話は面倒

まず、コミュニティ云々だが、そういうコミュニティ存在する。昔ながらの掲示板がそれだ。常連をつなぎとめることに成功した掲示板はその常連スキルレベル向上と共にスキルアップしていく。ここには大きな落とし穴があって

  1. 常連スキルアップ方向が自分の望む方向と同じとは限らない
  2. 常連スキルアップを続けるとは限らない
  3. 自分が参加したときに自分のレベルとあっていなければどうしようもない

1,3があわないと致命的だが、これには効果的な解決策がある。コミュニティを作ればいい。Blogを使わずに掲示板と静的コンテンツ主体のサイトを作る。きちんとしたサイトならやがて良質のユーザーが集まる。

一緒に勉強したければ、一緒に勉強する仲間を自分で集まる。昔から当たり前のこと。

で、ホッテントリだが、アレ備忘録として人気のあるページが主体であることに注意。ちょっと前、VMWaware Playerインストールスナップショット集が現れたときには、「なんでこんなのが」と、あんぐりしてしまった。

http://anond.hatelabo.jp/20080224140401

記事への反応 -
  • はてブのホッテントリには(別にはてブには限らないが)いつの時代も初心者向けの記事が並ぶ(例:シェルスクリプト初心者が気をつけるべき10のこと)。 自分が成長するにつれて...

    • まず、コミュニティ云々だが、そういうコミュニティは存在する。昔ながらの掲示板がそれだ。常連をつなぎとめることに成功した掲示板はその常連のスキルレベル向上と共にスキルアッ...

    • 本来ならば、掲示板やネット全体がそうでなくちゃいけないんだろうけど オタクや田舎者、馬鹿がネットやってるから、無理だろうね http://anond.hatelabo.jp/20080224140401

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん