2008-02-24

はてブホッテントリ

はてブホッテントリには(別にはてブには限らないが)いつの時代も初心者向けの記事が並ぶ(例:シェルスクリプト初心者が気をつけるべき10のこと)。

自分が成長するにつれて同時に成長していってくれるコミュニティがあれば最高にいいと思うのだが、それはネットでは実現できないのだろうか?

自分の進歩速度を確認できるし、仲間が刺激になって向上意欲が沸くだろう。

プログラマ43期、のようなコミュニティがあればいいのだろうか?

リアルで言えば、友人、とか同期、という存在のことなのだがそれをネットで。

  • まず、コミュニティ云々だが、そういうコミュニティは存在する。昔ながらの掲示板がそれだ。常連をつなぎとめることに成功した掲示板はその常連のスキルレベル向上と共にスキルアッ...

  • 本来ならば、掲示板やネット全体がそうでなくちゃいけないんだろうけど オタクや田舎者、馬鹿がネットやってるから、無理だろうね http://anond.hatelabo.jp/20080224140401

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん