2008-02-05

人間関係に恵まれた」という人

仕事で成功した人なんかがよく「私は周りの人(上司や友人)に恵まれて…」と言う。

おいらはその逆だ。大学出て最初の職場上司パワハラ気味でウツになって辞め、その後もウツを再発したりして職を転々としている。成功者には程遠い。親しい友人もほとんどいない。なぜか幸い結婚はできた。配偶者にだけは恵まれたかな。

職場の友人というのもできたことがない。世の中の人職場の人と休日に遊んだりするらしいが、そんなこと一度もなかった。多くは日付が変わる時間近くまで仕事して、疲れきって帰って寝るだけ。仕事中は必要な会話をするだけ。それ以外に何を話したらいいか分からない。会社を辞めたら縁が切れる。そういえば、一人だけ雑談してお昼にも一緒に行けるようになった同僚がいたが、しばらくしたら自分のいないところで陰口を叩かれていることが分かった。その後、お互いに部署を移動してその会社を辞めて縁が切れた。ビジネスに必要な心構えを言って聞かせてくれる上司なんて、フィクション世界の出来事かと思う。

就職してから5年くらい、長時間労働で疲れているかウツを再発してひきこもっているかどちらかなので、学生時代の友人とも連絡を取るエネルギーがなくなってそのままだ。学生時代はそれなりに活動的だったんだけどな。

自分に人間力がないのか、それとも運が悪くて周りの人に恵まれなかったのか、どっちなんだろう。

  • 周囲に何かを求める場合、大抵は自分に何か原因がある。 逆に自分が変わらなきゃ、周りも変わらない。

  • お昼ごはんとか3時の休憩とかから気軽に誘ったり話しかけてみたらどうだろうか。 そのうち気の合った同世代で飲みに行くようにもなるよ。 それが義務になって重荷になるようなら割り...

  • > 仕事で成功した人なんかがよく「私は周りの人(上司や友人)に恵まれて…」と言う。 これは基本的に半分ホントで半分嘘。 本人の人間力が高くなければ、いくら周りの人が良くた...

  • 「人間関係に恵まれて」 と言えるくらい気を使える人間だから、周りの人もその人に対して好意持つだけじゃないの? そういう発言を公の場で言えるくらい、よいしょできる人なわけじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん