2008-01-22

KYアスペルガー

前から思ってたんだが、素で空気読めないのって完全に軽度のアスペルガーな気がしてきた。

実際に俺は厨房ぐらいまでそんな感じだったけど、アスペルガーの要件にかなり当てはまるし、幼児期の人見知りの激しさは半端無かった記憶がある。(自閉症?)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

例えば先生が、アスペルガー子供に(宿題を忘れたことを問いただす意味で)「犬があなたの宿題を食べたの?」と尋ねたら、その子はその表現が理解できなければ押し黙り、先生に自分は犬を飼っておらず、普通犬は紙を食べないことを説明する必要があるのかどうか考えようとする。つまり先生が、表情や声のトーンから暗に意味している事を理解できない。

幼稚園の時にはよく理解できない意図不明な質問をされたとき押し黙ってしまい先生を困らせてたっけなあ・・

アスペルガー子供は、言葉で言われたことは額面どおり真に受けることが多い。親や教師が励ますつもりで「テストの点数などさほど大事ではない」などとあまりきれい事ばかり聞かせたり、反対に現実的なことばかり教えたりすると、真に受けてしまい、持つべき水準からかけ離れた観念を持ってしまう危険性がある。

これもガキのとき道を聞いて、「あそこの道をまっすぐ行って・・・」というのを真に受けて、曲がりくねった道を無理矢理直線で進んだことあるね・・

完全にアスペルガーでした。ありがとうございました。

まあそんな俺も今じゃどうにか普通に近いコミュニケーションできるようになってきたけどね。自分の昔の行動と見比べる限りでは。

素でKYなヒトが周りにいたらアスペルガーを疑った方がいいよ。俺もそんな感じだったから。

どっちにしても多少まともになったとはいえやはりコミュニケーションは苦手だし空気読むのが疲れるけどね。

  • まさに俺がそれ。 よくありがちな、 無断駐車は罰金10万いただきます。 という看板を見ると。突然駐車場主の気持ちになりだして、 「よーし、俺が駐車場主だったらたった5分の無断...

  • 身の回りにアスペルガーの人がいるからよく分かる。 授業中に誰彼構わずしょっちゅう話しかけてくる。 嫌な顔をして「やめてくれ」って言ってるんだが、いっこうに改まる気配がない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん