2008-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20080122014801

まさに俺がそれ。

よくありがちな

無断駐車は罰金10万いただきます。

という看板を見ると。突然駐車場主の気持ちになりだして、

「よーし、俺が駐車場主だったらたった5分の無断駐車でも10万円取ってやろう。その場で取れなかったら小額訴訟起こしてでも取ってやる。」

なんて子供のころから思ってたりして、それを人に話すと、

「何でそんな看板気にするの?単なる抑止効果をねらってるだけじゃん。」

って言われる。俺も抑止効果だとわかってるんだけど、10万円取るのはどうしたらいいのだろうって頭の中で暴走しだしてとまらなくなる。

子供のころは「変な奴」と思われていて、今でもKYってよく言われるけど

ようやく「アスペルガー症候群」という病名がわかって納得した気がした。

それに加えて、ADHDも持ってるから社会生活が成り立ってない。会社も首になった。

こういう人もいるということで。

記事への反応 -
  • 前から思ってたんだが、素で空気読めないのって完全に軽度のアスペルガーな気がしてきた。 実際に俺は厨房ぐらいまでそんな感じだったけど、アスペルガーの要件にかなり当てはまる...

    • まさに俺がそれ。 よくありがちな、 無断駐車は罰金10万いただきます。 という看板を見ると。突然駐車場主の気持ちになりだして、 「よーし、俺が駐車場主だったらたった5分の無断...

    • 身の回りにアスペルガーの人がいるからよく分かる。 授業中に誰彼構わずしょっちゅう話しかけてくる。 嫌な顔をして「やめてくれ」って言ってるんだが、いっこうに改まる気配がない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん