2008年01月22日の日記

2008-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20080122235614

マスコミ自体が既に産業と化していると言うか、何か叩かないと企業自体が維持できないのだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20080122235538

外国人参政権に反対する人は差別主義者とみられ今日社会において反社会的存在と見られている状況を反対する方々はどう受け止めるか。

そんな問題ねぇよ

http://anond.hatelabo.jp/20080119135717

ttp://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/01/post_2297.html

マスコミって、敵がいないとやってけないの?

建設的な報道ってありえないの?

記者レベルが最底辺まで落ちたの?

問題として

 民主党小沢一郎代表は22日の記者会見で、永住外国人への地方参政権付与について「以前から認めるべきだと主張している。結論は変わらない」と述べ、実現に意欲を示した。

 民主党過去2回、付与のための法案を提出し廃案となった経緯があり、党内には再提出に向け議員連盟を設立する動きがあるほか、公明党も一貫して付与を主張。2005年特別国会に提出した法案が衆院で継続審議になっている。小沢氏は韓国李明博次期大統領の特使と18日に会談した際も、実現を求められていた。 

外国人参政権に意欲=民主・小沢氏:Yahoo

この問題においては二つ問題がある

  1. 外国人参政権を持たせたところで日常生活に影響するかどうか。
  2. 外国人参政権に反対する人は差別主義者とみられ今日社会において反社会的存在と見られている状況を反対する方々はどう受け止めるか。

特に後者に関してはネット上で騒いでいるだけ印象しかないわけで、仮にテレビ等で「外国人参政権に反対している人の多くはニート引きこもり」などと印象付けられでもしたらどうするのだろう?。

お前らのお勧め小説を教えてくれい。

マジレス希望。なんでもいいよん。携帯小説は抜きで。

スーパープログラマGoogleにとって50億円の価値がある

スーパープログラマを「実行効率が10%高いプログラムを書ける人」と定義する。

普通プログラマが10台のサーバで作るサービスを、スーパープログラマが作れば9台になる。サーバ1台10万円とすれば、スーパープログラマ普通プログラマ価値の差は10万円となる。つまり、10台ぐらいのサーバを扱うSIにとって、プログラムの実行効率はあまり価値が無い。

では50万台のサーバで作るサービスではどうだろうか?

50万台を45万台に減らせれば、その価値は50億円に相当する。そして、Google運用しているサーバ台数は50万台を超える。

もちろん乱暴な極論だ。けれども、プログラミング能力Googleで重視されていて、普通のSIではあまり重視されない原因の一つが「サーバ台数」なのは明らかだ。

大人になるのは面白い

などと24歳にもなってまだ大学生をやっている自分が言っていいものかどうかって言ったら多分言っちゃいけないんだろうけど、一応ほぼフルタイムバイトを生活と学費のためにやっている夜間学生だから大目に見て。まあそれはともかく。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2104101

で久々に空と君の間にを聴いたのですよ。最初にこの曲を聴いたのは小学生の頃。その頃も一応いい歌詞だなー、って思ってたけど、今この歌を聴くと歌詞が本当に胸にしみるね。もうこの年ぐらいになってくると小学校の頃の友達、知り合い、みんないろんな道を歩んでるんですよ。当然社会人もいるし、若者は3年で辞めるという言葉通りに3年で会社辞めて今ニートの奴もいるし、もう結婚して子供いる奴もいるし、事故で死んでしまった奴もいるし、行方不明になってしまった奴もいるし、俺と同様にいろんな事情でまだ大学生って奴もいる。色々な事があって、色々な奴がいて、小、中、高の頃もそれなりに楽しかったけど、今もやっぱり楽しいなぁ、ってこの歌を聴いて思った。この歌詞の意味が少しはよく分かるようになる年になれたのか、っていう感慨が、なんだか愉快。振り返ってみて、それなりに積み上げてきたものがあるのだな、と思った。考えてみれば、もう人生1/4は過ぎてるわけで。

これからも、振り返ってみた時にちょっと苦笑いをする事が出来る様な生き方をしたい。爆笑するのでも、やけくそに笑うのでも、静かに微笑むのでもなく、苦笑い。だって、その苦さの分ちょっとは前に進めてるはずだから。

http://anond.hatelabo.jp/20080122230142

www

いや、まあ、つい本音がでちゃったって感じwww

watch 発言小町]大きすぎる娘の胸

今度中学校に上がる娘のことですけど、冬休みになったので
制服を作ってもらおうとサイズを測定に行きました。
だけど背が低い上に胸が大きすぎてサイズが無いので特注になりました。

小4の時から膨らみ始めて、今ではHカップがきついと言い出しました。
(ちなみに私はDですが、大きいときでFありました。)
本人はあんまり気にしていないようですが、まだまだ
成長しているみたいなので、このままだと服もブラもなくなりそうです。

私服は大きいサイズのものをだぼっとした感じで着せていますが
もっと大きくなった場合や、ファッションを気にするようになると
お直しや特注しなくてはいけなくなるかな?とおもってます。

なので、胸を小さくしたり、成長を止めることは出来ないかな?って
おもうのですが、手術以外の方法を誰か知りませんか?
あと、特注サイズの服やブラを安く買えるお店も教えてください!

若くてピチピチ(死語)しているのに巨乳なんですと.....

あー揉みたい、埋もれたい、成長止めて永久に中学生がいいなぁ

婆あになって垂れるのだけは見たくない。

[]34歳の無職男性(職歴はほぼ無し)にアドバイスを・・・。

現在34歳であと3ヶ月位で35歳になる無職男性です。色々ありまして26歳で私立文系大学卒業しまして、卒業後はコンビニアルバイト工場派遣仕事を転々としてきまして今に至りました。実は卒業後に公務員試験を目指していたのですが、不合格連続で途中に民間会社就職したのですが10日で辞めた会社が1社と1日で辞めた会社が2社と言う経歴で職歴はほぼありません。大学は3流大学ですが高校は一応進学校の為プライドがないと言ったら嘘になります。

ちなみにやりたい仕事はありません。やりたくない仕事なら色々とあるのですが・・・。一体どうしたら良いのでしょうか?このままでは本当に絶望的です。
私は友人が皆無の為アドバイスを貰える人がいません。
皆様方のアドバイスを宜しくお願い致します。

絶望的じゃね。

大体、バイトも続かないのに、公務員職が続くわけがない。

まずは自分が逃げられない場所に追い込んで、自分を鍛えることが先決だよね。

でも、たぶん永久にそんなことは無理。できるんなら就職してるだろうし。

http://anond.hatelabo.jp/20080121234331

なるほどなー。いわゆる地頭方面からのアプローチか。

いや正直俺、受験国語の枠に囚われてたわ。

個別に質問された時に薦めたのも、駿台の「現代文読解力の開発講座」だったからなwいや名著だけど。

よみかきそろばん の中だと算数数学は目に見えるから学校先生も指導するんだろうけど、

「読み」ができないと高校以降の学習が悲惨なくらい苦しくなる。理数含めて。

大学法学部だったりするともう目も当てられない。

俺の見た限り、京大文系国語クラスでも得意不得意をわけるのは「読み」の段階。

ここを越えた生徒は伸びる。

といっても、これまでの十数年間の読書量に大きく左右されてしまうのが現実なんだけどね…

なんとかしてあげたいなあ。できれば高校1,2年のうちに。

痛いidの話 俺の個人的見解

http://anond.hatelabo.jp/20080117015521の元増田です。今更反響がでかくなって正直驚いてる。

はてブコメントで「自分が該当するidだ」と仰っている方もかなり居るようなので、俺の書き込みを鵜呑みにすることなく是非そちらの方の日記なり他のコメントなりを覗いていただきたい。「その通りだ」と感じたら今後の参考にしてもらえれば良いし、そうでないと感じたなら、俺の書き込みは忘れて欲しい。

俺の観測範囲内で、と記事に書いたけれど、何も俺は「はてなid」のみに限定した覚えは無いんだけどな……まあいいか。俺としては、あのエントリで痛いって書いてあっても、その文字列が含まれている英単語を使ってるだけ(channelとかtangentとか)ってのは痛いとは思ってないのでそのつもりでお願いします。

idとかURLとかそういうアカウント的なものにこういったidを持つ人は、対人トラブルを抱えている人が多かった。痛い類友大集合とか、精神的に(人によっては肉体年齢も?)幼い故に、とか、まぁケースバイケースだけど。

名付けという行為って、自分の知識と経験とセンスが関ってくるよね? だから痛い人は痛い感じのidになりやすいとは思う。勿論ユニークな物で無いと困るから、最初の頃idを取得した人に有利なのは判ってる。後発に成る程普通言葉idはとりにくくなるけれど、それにしても偏りが見えるなと思ったから、あのエントリを書いた。

俺は別に他人が痛かろうが何だろうが、俺に迷惑が及ばなければどうでもいいよ。まぁ面白いからもっとやれ位は言うかもな。

痛いのが芸風だと開き直るのも、他人が見て「痛い」と言われても気にしないと思うのも、自分は痛いと思われたくないからid変えるのも(根本的解決にはならないがね)、過去を省みて今からの発言に気を配るのも、好きなようにすれば良いと思う。

問題は、噛み付いてくる人なんだよ。噛み付く人が居なければ俺は遠慮なく自分の日記に書いた。たかがこの程度の文章で粘着されたくないし。人に噛み付いて何が解決する? 「ああ、やっぱり痛いんだな」って思われたいのかい?

自分が痛くないと思うなら、匿名の俺に向かって噛み付くまでもない。そのまま自分が正しいと思う事をなせば良いと思うよ。

俺の書いてない文章が俺の文章に成ってるらしいけど

痛いidの話 再追記 http://anond.hatelabo.jp/20080122223459の元増田です。くどいようですが再追記です。REVさんへ、調子に乗らないでください。顔面を蹴り上げたいです。近々id出してエントリーを書くので、尻尾巻...

これ俺じゃないよ。多分このエントリが書かれた時は寝てたか出社してた。投稿時間がわからないのでなんとも言えないけど。REVって人知らないし。何? てか誰? 顔とか蹴ったら靴が汚れるし。

噛み付くの話

噛み付くってのは、

tomo-moon あれこれ混ぜ込んでカモフラしてるけど、一部TB含めて本当はワタシ(だけかは知らんが)を叩きたいだけのようにみえるんだけど気のせいカナ? 万一当たってた所ではあそうですかわざわざご苦労さんってとこですが。

とか「ワタシ叩きぃ? お疲れ様ぁ」みたいな勘違いした人(「お前の事だよ」っていえば満足するのかもしれないけど、お前の日記ブコメも殆ど興味ないから知らない。アイコンの月がちかちかして鬱陶しい位は思ったけど。どんだけ有名人のつもりなのか知らないけどね)とか、

Midas 本垢で信用を落とし色々やってみたが回復叶わず隠れて暴れ始めるという好例。本人は「匿名キャラ」なる物が成立しうると錯覚してる。妄想をふりまき自らの暴論に否定的な意見をひきだす事を通じ世直しをしてるつもり

っていうなんか良く判らないコメント残されても返答に困るから(Midasさん、お暇があるならその辺の話をもっとしていただけるとありがたいです、全く話が見えないので俺はどうしたらいいのかわかりません)、そういうのが嫌なだけだったんだけど。こんな事書くのはおかしいってのは別に言われても文句は言えないし言わないよ。完全に俺の偏見だもの。

このエントリ書いてひとつ有益だった事

該当するid人間が大量に収穫できて、これから「痛いid」該当者のブコメ日記をチェックするのが楽しみになった事です。ショックを受ける人、言い訳する人、痛いもんねーと開き直る人、わざわざ痛い系idを取得してくださった人、反応はとても面白かったです。コメントの内容から、程度も大体わかりました。該当者の皆さん、協力してくれてありがとう

ちなみに、俺ははてなアンテナサービス開始して1年以内にidを取得したので、普通の単語でidを取得できました。俺が一番面白くなくてごめんなさい。

http://anond.hatelabo.jp/20080122192130

・・・。

おいおいおい。

君が中学生のころおっさんから

「おまえもエロ本とか買う年齢になったかー?」

と聞かれたか?

聞いてくる奴もいたかもしれないが、すくなくとも”そういうおっさん”だったろ?

そうなりたくなければ自重したほうがいいんじゃないか。

中学生いっても発育は人によりけりだからな、

もしかしたらまだそういうのに興味もない子もいるだろ。

おまえ自身が有害情報になってどうする。

http://anond.hatelabo.jp/20080122212546

結局フェラクンニも「相手が気持ちよさそうだから愉しい、だからする」に尽きると思うんだ。自分の肉体が直接気持ちいわけじゃないが、相手が反応してくれるのがうれしい、だから愉しい。別に愉しいと思えなければしなきゃしないでもいいことだしな。

そもそもセックスだって他人が気持ちいい(あるいは苦しい)のを愉しむからするんだろ? 自分だけ気持ちよければいいならオナホールなりバイブなり使ってろって話でさ。

世界同時株安の裏で儲かってる人

http://anond.hatelabo.jp/20080122201941

そもそも貧血にはわけがあるわえであって、

一度検査いったほうがいいんでないのかな。

こんなご時世だけど栄養失調ですと診断される人は意外といるんだぜ?

 俺の家さ、一つの部屋にパソコンが二台あるんだけど、今、一つは俺がつかってて、もう一つは姉がつかってる。

 姉は三回目の留年が決まった大学生で、俺は受験勉強をまともにやっていない浪人生。朝から二人とも一言も交わさずインターネットしてる。なんかむなしい。

 実際に姉がいると「姉萌え」とか全然理解できないんだよなあ。きもちがわるい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん