2008-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20080109212119

大企業だと地方大の学生交通費を出してくれるところが結構あって、面接を固めておくとむしろ儲かる、と俺が入社したころは聞いたんだが、

あれってもはや廃れたのかな?文系だとどうなるかは知らんけど。

俺は実家東京近郊で大学東大だからそういうのは経験してないけど、ほんとによく聞いた話だ。

「この木なんの木」の会社なんかは近距離の学生見学でも結構な交通費くれたんだよねー。実費じゃなくて大学別にランクあったみたいだが、

よほど遠くでもなければ黒字になる金額が茶封筒に入っていた。

見学終わると、敷地内の社員クラブ宴会。帰りはタクシーだった。それでむしろ行かなかったが。

北陸でいえば、JAIST院生あたりだったら今でも使える手じゃねーの?

記事への反応 -
  • 春に就活を控えているんだけど最大の問題は交通費。(往復2万2千円前後) 現在は北陸在住、希望は東京就職。 東京周辺の友人の家に泊まるとかも方法としてはあるけれど、 何週間も...

    • 大企業だと地方大の学生の交通費を出してくれるところが結構あって、面接を固めておくとむしろ儲かる、と俺が入社したころは聞いたんだが、 あれってもはや廃れたのかな?文系だと...

      • うらやましい。 大企業は殆ど受けなかったのだけど冷やかしで受けたところがあって、 待ち合わせ室でだべってたら地方から来た子が交通費もらったとかいってるんですよ。 2万円?だ...

      • いやー交通費出ますよ。都内でも支給。というか支給しなきゃいけないとかなんでは?バイトの面接でも支給されることが多いです。

    •  適当言うけど、大学生協の運営するホテル的なものとか、ユースホステルとかはどうだろう。長期滞在には不向きかもしれないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん