2007-12-15

「です・ます」体を推奨

男性女性がわかりにくい文体って、やっぱり「ですます」調だよ!…ってことで、改変してみた。

「【困っています】

結婚していて子供も居るんですが、ある人を好きになったみたいです。相手のことが意識から離れないし、いい年をして気持ちを抑えきれない。純愛…なんて言葉が使える年ではありませんが。

結婚相手のことを嫌いになった訳ではないのですが、気持ちがぴったり相手に沿っているかというとそうではありません。浮気だと言われても仕方ないですね。でもまだ相手に気持ちを告げてもいませんし、当然関係を持ったわけでもない…。

相手が私のことを好きかどうかは分からないのです。冷静に考えると、多分それ程好きな訳ではないのかも。趣味好みも違うのですが、とても話しやすい。もちろん時間が経てば喧嘩したりすることもきっとあるのでしょうが。

ただ、その人は結婚していません。ですから、相手が承知してくれたらその人との関係は今以上に進展することでしょう。

その人と一緒にいたいという気持ちは正直おさえきれません。ですが、私が家で家族といるとき、相手は一人なわけです。相手は私に家庭があることを知っていますから、それは随分残酷なことになりますね。私には帰る場所があり、その人にはありません。これは私にばかり有利な条件ですね。そして、私とつき合っても、相手には特にメリットがあったりはしないでしょう。だから私のこの気持ちは、相手を利用しようとしているだけの自分勝手…ということも否定できません。だから、やっぱり駄目なのです。

多分あの人には、もっとふわさしい人が良いのだと思います。あの人を受け止めて、一緒に歩んでいくような、もっと若い人が。

もちろん自分にしか出来ないことがある、という自負もあります。けれど、それはあの人に必要な全てではない。私の気持ちは私の中にしまっておくべき物だということは、理性ではよく分かっているつもりです。

…結局、このやり場のない気持ちは、このまま心の奥にしまっておかなくてはならないのです。けれど、どうして私は欲しいものを皆失ってしまうのだろうか、と考えたりもします。もちろん、私には家庭があります。それだけで十分贅沢でしょう。今はその気持ちを抑えることに、懸命になるつもりです。けれどその人とは毎日顔をあわせてしまうし、会話も交わさなくてはならないのですね…。

どうしたらいいのやら。本当に大好きなんですけどね…。

ちょっと年齢設定があがった感じだけど。

あと、書いてて思ったけど、「結論」部分は確かに「死ぬまで黙っていよう」なんだけど、そこにも「今回は」とか制限がついてるし、「『まだ』告げてない」とか、最後の「けどな…」の詠嘆というよりは逆接っぽいつながり具合とか、随所に「いずれ告るよ」ってメッセージが挟み込まれていて結論を言葉通り読ませないものがたっぷりある以上、「どうせ告るんでしょ」って感想が来るのは当然じゃないかなあ。元増田の種明かしはちょっと意地悪いんじゃないかと思いました。

http://anond.hatelabo.jp/20071215114229

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん