2007-11-16

圧力鍋オーブンについて大いに語る

http://anond.hatelabo.jp/20071116135933

結婚する予定がない・・・まで読んだ。

チリビーンズ、おいしくできたようでなによりです。いろいろ具を足してバリエーションを楽しんだりしてください。コーンなんていけますよ。

でも俺は、最近だんだんシンプルなうまさに回帰しつつあります。

圧力鍋の使い方

意外と面倒がられている圧力鍋について語る。

圧力鍋とは

内圧を高めることが出来る鍋。圧が高いということは、高温で煮ることが出来る。時間短縮の理由の一つだな。

次に意外と知られていないのが、鍋の肉厚が厚いのと蓋で完全密閉するので、保温性能が非常に高く、火を消した後に圧が下がるまでの間も調理が続くということ。この時間は調理時間とは思いにくいため、「圧力鍋は調理時間短いなぁ!」と思いこみがち。いい感じに騙されてくれ。

使い方

RTFM.いやマジでマニュアル必読。俺の使い方なんて参考にしちゃダメだ。

でも、一つだけ言うと「マニュアルはびびって書かれがち」。怖いことがいっぱい書いてあるけど、そんなに心配すんな。

http://www.nite.go.jp/jiko/index9.html

ここ見てもそんなに事故は報告されてないしな。

ポイント

危険ポイントとしていくつか書いておく。

加熱中及び減圧中の鍋を揺すらないこと。衝撃で突沸が起きる可能性がある。どう見ても沸騰寸前の液体なので刺激を与えないように注意。

次に大量に煮ないこと。鍋の横に限界線が書いてあるので大丈夫だと思うけど、少しぐらいはいいだろうと量を多くすると、圧力弁がふさがらずに、延々加熱するハメになり、鍋が焦げる。

ち な み に 、両方とも俺やったorz

圧力鍋のいいところ

「調理時間短縮」もいいんだけど、意外な点として「加熱時間が短い」というのがイイ(・∀・)!

どーゆーことかというと、鍋に具材 -> 蓋をして強火で沸騰するまで -> 沸騰して圧がかかったら5分とか10分加熱 ->(ここまでで30分ない) -> 火を止めて圧が下がるまで放置(ここは見守らなくていい) -> 完成となる。火を使っている時間が格段に少ないので、ほったらかしにできていい。そもそも独り者だから料理に時間使ってられないしな!

これからの冬、鍋物に使っていこうかと思ってる。

ちなみに俺の持っているのはAmazon先生から買ったコレ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000I5NRGQ

なんと3000円しない。驚きの価格。でも、鍋好きの俺にとってちょっと小さい。そこが残念。

オーブンの使い方

かなり限定的なオーブンの使い方について語る。

俺のオーブン

なんとヘルシオ!マジデ。独り者なのに!ふしぎ!

ムシャクシャして買った。今は反省してない。

正直、メタボがひどかったので、買って何とかしようと思って買った。

いま、Amazonで調べたら、こんなに高かったのね…。価格忘れていたけど、恐ろしい物を買ったものだ。

俺の使い方

なんつーか、初めてのオーブンだからよくわかんない。予熱しておくとすぐ焼ける!ぐらい。あと、レンジとの違いは温度を設定できるかどうかぐらいだと思う。

意外と庫内は汚れていない・・・様に見えるので、がんがん使え。

俺のポイント

汚れていないような庫内だけど、じゅうじゅうぱちぱちやってるんだから、汚れないわけはない。

意外と拭いても取れないので、気合いを入れるか、使った後にすぐに掃除するようにした方がいい。俺はあきらめて気合いを入れて、たまに洗うようにしてる。

この調理器もほったらかしに出来るので、独り者にはベストマッチだ。風呂に入っている間に料理が出来る。

今度、オーブンに入れられる鍋を買って、煮物とかもしてみたい。

記事への反応 -
  • これ、料理か? レシピなんて、「1.油を引かず、塩コショウして炒める。」だけですむじゃねーか。 あれか?写真と動画が入っているから、みんなぶくまするのか? じゃぁ、俺のチ...

    • チリさん居たー!チリビーンズ美味しく出来たよ、水中眼鏡は買ってないから泣いたけど(笑) 無理に動画入れなくても俺はチリさんの絶妙コメント入りのがイイ。というより好きだ。...

      • http://anond.hatelabo.jp/20071116135933 結婚する予定がない・・・まで読んだ。 チリビーンズ、おいしくできたようでなによりです。いろいろ具を足してバリエーションを楽しんだりしてください...

        • スロークッカーも良い調理器具だよ。 圧力鍋とは違って気長に待つことになるけどな。 放置して遊びに行っても問題ないし肉とか野菜の煮込みにはかなり重宝するよ。

          • <<もう今日は仕事をする気力がないので即レスするぜ! スロークッカー、いいよね。 自分は座布団と毛布でやってた。おでんとかカレーで。 座布団の上に毛布を広げて、...

        • おおぉぉぉッ!!! チリさーん(嬉泣)見てくれたんですねー! 気合のこもったエントリ、ばっちり受け取りました。 おお、チリさんも悪戦苦闘しながらレベルうpしたんですね。 ...

        • 料理道具じゃないけどドラム式洗濯乾燥機いいよ 大型モデルは毛布も一人用くらいなら布団も楽勝だ 夜中に突っ込んで朝には乾燥してるから時間の有効利用にはぴったりだぜ

          • ドラム式洗濯乾燥機いいよ ヤバイ、ばれてる。 俺、ちょうど最近チェックしているのが洗濯乾燥機! 次に買う家電はこれかなーと。 いいよね、乾燥機能付き。 一人暮らしして当分...

            • 独り者ってとかく道具に拘る節があるような気が 一人なのにドラムとか一人なのにダイソンとか 包丁もちょっといいの買ったり、台所のガスコンロも三口にしたいかなぁとか

        • 調理器具なら、普通の鍋とかはちょっと良いのを買うと幸せだよ。 高いの多いけどお金出す価値あるよ。 レミパンとかウーウェンパンは使い勝手いいので一人暮らしでも重宝すると思う...

          • 調理器具なら、普通の鍋とかはちょっと良いのを買うと幸せだよ。 高いの多いけどお金出す価値あるよ。 うん、鍋、超ほしい。 友人にフィスラー使わせてもらって感動した。 いい鍋...

    • 何でもそうなのだが、沢山の人を動かすのは名前・ブランドだよ。内容よりもそっちが大事。 あと、内容は良すぎても悪すぎてもだめ。ちょうど良い塩梅がある。ここが大事。 じゃぁ...

    • 美味しいレシピを料理系サイトで公開してもブクマされない。 簡単なレシピをIT系ニュースサイトで公開するとブクマされる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん