2007-10-18

モト彼が私の友人と結婚するらしい。

その事実を知って、彼と付き合っていた頃を思い出した。付き合いたての頃は別だけれど、デートよりも長電話をしていた記憶ばかりが残っている。内容はほぼ説教だった。彼はお前がどんなに駄目な人間か、どこがどう醜いか、俺がいかに仕方なく付き合ってやっているのか懇々と説く。悲しくなって電話口でときどき泣いた。そういえば、時々服は買ってくれた。これが、彼好みの服なんだなと思った。つまり、彼は私を支配下に置たかったのだろう。実際にコントロールされていた。いつしか彼を好きだけど怖いと思うようになった。そんな時期が二年ほど続き、最後はぽいっと投げ出された。

友人とモト彼が結婚することも、共通の友人が楽しそうに披露宴に何きていこうかと話していることで知った。友人達は知らなかった私に驚愕し、「大丈夫?」と言ってくれたが、確かにそのときは平気だったのだ。「もちろん。今度おめでとうって言わないと」と答えた。それに、もう付き合っていたこと自体三年前のことなのだ。そうすることが正しい。そして、私が平気そうだと判断した友達は、後日、少しずつ彼らのことを話し始めた。幸せそうだった。私は近々彼らにおめでとうと言わなければならないだろう。彼女は優しく強いから、彼を上手に立てられるのだろうということも想像がついた。

彼と別れてから彼氏はいない。好きな人も出来なかった。デートに誘われても、怖くて隙が見せられない。彼と付き合っている間に会うのを制限されていた男友達とは、いまだ連絡を取っていない。けれど、別れた後も、土日私はなんとなく家に居る。彼が置いていった物はもう何も無いけれど。

巡り会わせが悪かったんだと思う。私が卑屈だったのも良くなかった。彼に気持ちが残っているわけではない。怒る元気も何か言う元気も無い。それでも少しだけ、理不尽だと思うことくらいは許して欲しい。

  • たぶんその逆なんだけど、モト彼女から支配を受けてたと思う。 あなたの考えは浅はかすぎて、全てわかってしまうとか、 あなたに相談しても意味がないとか、 議論しても考えが及ばな...

  • その彼氏と別れられたことが、きっとあなたの未来にとってよい結果をもたらすんだよ。 そして元彼の結婚はひとつの契機なんじゃないかな。 あながたつながれていると思い込んでい...

  • モラハラとその後遺症にも読めるんだが穿ちすぎか。 彼と別れてから彼氏はいない。好きな人も出来なかった。デートに誘われても、怖くて隙が見せられない。彼と付き合っている間に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん