2007-10-11

3度目の言い訳

10月10日。

僕は学生だけど、

時間的な流れの感覚は多少狂ってる。

眠くなったら、何時だろうが気にせずに寝るし、

テキトーに起きてから1日が始まる生活をしている。

卒業に必要な単位は取得してあるから、

あとは卒業するだけ。

今年1年間はこんな生活がずっと続いていた。

さすがに、

この生活をずっとしているのは、社会に出てから大変だなと思ったので、

最近はこのスタイルを改めようとは思っている。

10月10日という日。

この日は、

友達との予定があることは覚えていたが、

どこで何時に待ち合わせしたとかは覚えてなかった。

15時の待ち合わせだったんだけど、

その時間を教えてくれたのが、待ち合わせ時間の1時間前に掛かってきた友達からの電話だった。

「ごめーん。18時からかと思ってたー。今すぐに急いで行くねー!」

言い訳を交えて急いで現地に向かった。

しかし、

待ち合わせ場所に着いたのは、

予定より1時間も遅れてだ。

「ごめーん。電車の乗り換えに失敗して遅れちゃったー。」

今日2度目の言い訳

おかげで、友達と一緒に行くイベントには1時間ちょっと遅れることになった。

それから帰宅して、

PCを起動した。

mixiを開くとあるページに僕がアップした動画についてのコメントがあった。

「どうなのこの見せ方は?」という

僕の撮ったムービーキャプションについての問題を指摘していた。

そのコメントに対して、

「ご指摘をありがとうございます。もっと対象者に近づいて撮影をしようと思ったんですけど、人が多くて。。。。

 それと、私は素人なので、、、、。それと、写真用のデジタルカメラなので、、、。」

というような感じで僕は批判されたことに対して言い訳を考えていた。

でも、3度目の言い訳のときには

それを自分の中で留めて外には出さなかった。

言い訳」っていうのは、

自分を守るために言葉を使っているだけで、

よくよく考えたら格好悪いことだなって、

悟った。

待ち合わせの時間を誤ったのも、

「確認不足」

なことだし。

電車の乗り換えに失敗したことも、

「準備不足」

なことだし。

ムービーの見せ方が悪いのも、

クオリティの不足」

なことだし。

これは全て

日頃の僕の生活のルーズさから来ているものだし。

こんな感じに、

ここで、

今日(日付が変わったけど)の3度目の言い訳した後からは、

言い訳とはさよなら。

確認。準備。クオリティ

新しい自分にこんにちわ。

いつから?

今から。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん