2007-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20070921140429

http://anond.hatelabo.jp/20070921150504の人も含め、結論において同意。

ご多聞に漏れず、僕は見てない^^ので、一般論で考えてみる。

キムタコ?だかがバタフライナイフドラマで見せびらかした直後、

中学生だった僕の周りでもバタフライナイフを持つのが大流行した。

日本中でも大流行していたようで、そのナイフを使って教師を刺殺する事件さえ起こった(ソースなくて恐縮だが)。

僕自身も、小学校の頃はケンシロウになりたかったし、かめはめ波の練習だってした。

放映自粛だの、アニメゲームの影響を受けた少年だのが出てきて、

「そんなマネするやついねーよw」とのたまう人が出てくるたびににこの話を想起する。

影響受けない自我確立してる人が、影響受けないぞこんなん、放送しろ! と力説するのはどうなんだろう。

真似するのはいつも、そういうのが確立していないアホアホ少年少女DQN(もちろん少数)ってもう判明してるんだから。

そして、テレビで放送するということの影響力は上記の例からも分かるようにけっして0ではない。

影響力は真実10くらいなんだろうけど、世間一般の人は、初耳の未知の世界の話だし、過剰反応して100くらいに考えてるんじゃないかな。

そうだとすれば、放送を敢行すれば大多数である一般の人からのクレームもつきやすくなる。マスコミもおもしろおかしく煽るだろうしね。

なら放送局としては、放送しないでオタにあーだこーだ言われる方がコストは遙かに低いと考えると思う。

「放送しなかったからもうその局のアニメは見ねーよ」っていうオタはいないだろうし。

じゃあそういう過剰反応をしないようにすればいいんだけど、まあ不可能だろうね。

知らない世界の話に恐怖嫌悪感を覚えるのは人間の心理だから。

ましてや一般人が日頃から非難の対象としているオタクが懸命に擁護してるのを目の当たりにしたらね。

なんていうか、構造上の問題だと思う。

アホアホに「見るな」といっても見るし、一般人に「そこまで影響受けるものではない」と説いても無駄だし。

解消しようがない。

アニメを、そういうアホアホが現れて放送が自粛される可能性があるというものだと考えるしかないと思う。

記事への反応 -
  • 事件を受けてスクイズ最終回だのひぐらしだのが延期している件について 流せ流せとわめいている人達を見て思う そんなに好きなら買うかレンタルすりゃいーじゃん。 もちろん、T...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070921150504の人も含め、結論において同意。 ご多分に漏れず、僕は見てない^^ので、一般論で考えてみる。 キムタコ?だかがバタフライナイフをドラマで見せびらか...

      • 合宿所のなりきり関連の事件を見てるとすごくよくわかる(そのまま「合宿所」「なりきり」でググると怖い話がいっぱいでてくるよ)。 もちろん、精神的にお花畑な人が単にその物語にハ...

      • キムタコ?だかがバタフライナイフをドラマで見せびらかした直後、 中学生だった僕の周りでもバタフライナイフを持つのが大流行した。 日本中でも大流行していたようで、そのナイ...

    • こういうバカが日本をダメにしてるんだろうね

    • そんなに好きなら買うかレンタルすりゃいーじゃん。 事件を受けて、該当のアニメがレンタル店から撤去されていたりもする。 この流れだと、セルDVDの方も自粛が起きて売らない店も...

    • 同意する。 プロットのはっきりとしたエログロは、脳内に悪い物語イメージを焼き付けるだけだ。犯罪行為と直接結ばれるかはおいといて、こういう物語の蓄積が人の判断や選択を揺さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん