2007-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20070831223410

犯罪者個人情報は暴かれていい、なんてルールどこにあるんでしょう?

つり?新聞テレビ見たことあるなら犯罪者個人情報暴かれない場合(少年とか)のほうが例外だとわかるはず。犯人の氏名や年齢性別住所職業とか報道されてるし、裁判だって公開されてる。むしろ暴いてはいけないというルールはいつ決まったの?俺様ルールでそれを脅迫だとか断罪することこそ私刑なんじゃないかな。脅迫かどうかを判断するのは司法がやることで増田がやることじゃない。

またブログとかで犯罪行為をほのめかした記述があるからといってそれでその人が犯罪者だと断定できるものではない、ということは同意いただけますか?

だからといって見過ごしていいなんてことにはならないでしょ。そういうこと言ってるから電車レイプが痴話げんかとみなされてスルーされたりするわけで。事実かどうか調査して関連機関にも知らせておかないと。

責任は別に刑事責任に限定した話ではないでしょう。書き込み被害を受けた人が書き込んだ相手を特定して抗議や賠償請求できる可能性が十分得られているとは私には思えませんが。あと犯罪予告での逮捕はイナゴとは別問題なのでは。

元の話はイナゴの行為に「間違いや行き過ぎがあれば個人として責任を問われる」かどうかだったはず。にちゃんの書き込みで逮捕者が出たり賠償請求されたりという現実を見ればネット内の行為でもネット外の行為でもやりすぎれば責任が問われるのは理解できますよね?もちろん100%できるわけではないけど、それはネット外でも同じ事。

質と量っていうのは罪の軽重にかかわらずイナゴの攻撃には事実上歯止めがない、という現状をどう捉えているのかということですよ。

イナゴかどうかに関係なく警察司法という歯止めがあるでしょ。

警察司法の判断と関係なく、俺様が気に入らないことは犯罪とみなして裁くならそれこそが私刑なっちゃう。自分がとめるべきと思うことを公権力がとめてくれないけど、私刑もだめなら、法を変えるしかないよね。当て逃げや淫行ごときでまつられるのはけしからんなら、まとめサイトや抗議を法で禁じて当て逃げや淫行を合法化するしかないでしょ。

  • いやお前らが調査する権利も必要性も全くないから。 お前のやっていることはただのリンチ。

    • 警察に任せる場合だって、手がかりになる情報は提供するのが普通。手がかりがないと捜査の仕様がない。みくしやぶろぐにわざわざ日時や場所や内容まで書いてるんなら当然それも警察...

      • お前らがやらなくても被害者(その関係者)がやるよ 善意の第三者気取ってねぇで、悪乗りを認めちゃえば?

      • てがかりもすべて警察が集める。 お前がやる必要はこれっぽちも無い。 もしそれで警察が動かないのならそれだけの話

  • 逮捕前にそれをやるって私刑以外の何だってんだ 義憤を蓑に、悪意を持って騒ぎに便乗してるだけじゃねぇか

  • お前ら、被害者のブログにも突入するじゃない 正義面してないで悪意を素直に認めちゃいなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん