http://d.hatena.ne.jp/yamaz/20070812
id:yamazさんの「ミスとかトラブルとか」のエントリーを受けて、涙流しながら後先考えずにエントリー。
本当は業種まで言えればいいんだけど、工業系でもソフトウェアでもなく、書いてしまうと特定されてしまいそうな業界なので申し訳ないんですが。
今から5年前くらい(私は2年前に入社した)に、製造業によくある話と同じで、人間が引き起こすミスとかトラブルには会社も頭を悩ませていて、それに加えてISO9001(品質)のこともあって抜本的な対策を要したらしい。そこで、約5年前に当時の工場長が、ミス防止対策のためにとを掲げてしまった大看板がコレ。
当時の工場長は「ミス=怠り」という考えの人で、賃金アップするといえば頑張ってミスが減ると思って安易に発言してしまった。
それから現在までに、社内で公表している不良数は大幅に減ったんだけど、給料は上げることはなかった。
といいますか、上げれる訳が無いんですけどね。
まず、ミスが減ったとはいっても、理由の大半は機械性能が向上したり、業務システムが良くなっただけで、根本的な人為的ミスの削減数は些細な数だったこと。
また、そもそも「ミスを減らしたら給料を上げる仕組」なんてものが最初から無かったわけです。
おかげで、今からミス防止対策を示したとしても、「あの時、給料を上げる言ったくせに上げなかったじゃないか」とか、「どうせまた利用されるだけだし」という不信感からか、工員は向上心がなく、人為的ミスは減るどころか逆に悪質化していく一方。
正直、お手上げです。
個人的な経験からですけど、安易に精神論を掲げる人ほど、最初から出来もしないことを言いますよね・・・・
有名なテクストなので知ってるとは思うけど ヒューマンエラーはなぜ起こる anond:20070815235600の中の人に捧ぐ。(いじめか)
http://anond.hatelabo.jp/20070815235600の中の人ですが、さすがに百も承知ですが、これがなかなかどうして(笑) 人為的ミスは会議室で起こってるんじゃない!現場で起こってるんだ! って感...
anond:20070815235600 社会システムも含めて全てのシステムをミスを前提としたものに作り替えていくべきだと思うんだけどね。
例えば社会の存在がミスであることを前提とした社会、なんてあり得るのだろうか
たぶん地下に潜るだけだろうね。余計危ない。