2007-06-25

中国トイレ生理

上司から、やあ我が部下よ、今月末中国出張はどうかね。君の案件の立会があるんだよ。といわれたのだが非常にそれは遠慮したかった。なぜならばちょうど生理周期と被っており、私は自分の生理が非常に重いことを認識しており、さらに中国トイレは汚いことが事前情報により判明していたからだ。話によると、ホテルトイレキレイだが、あとはまあ汚い公衆トイレレベルで上等な方とのことだった。曰く、「レストランで便所に行くと、喰ったもんが出てきそうになる」。さらにさらに、街中のトイレはまだトイレとしての体裁を成しているが、仕事でいく田舎工場トイレは標準日本人的感覚ではトイレとはとてもいえないらしいのだ。曰く、溝!穴!仕切りは700mm弱!「トイレだと出るものも出ないから基本立ちション」。立ちションも出来ない身上としては怖気ずくのも理解して頂きたいところ。通常の状態であればホテルだけでトイレに行くよう、細心の注意を払って腹具合及び水分摂取量を調整するところであるが、生理ではそれも叶わない。最も酷い時に被った場合、二時間に一回の交換を要する(何を、とは聞かないで頂きたい)のである。話を聞く限り、トイレットペーパーがあるのかすら怪しい。返答に苦慮した私はストレートにこう申し出た。「それ、五日ほど前か後ろにずらせませんかね」。何故?と当然上司は問う。「月に一度の訪れと被るのです。ええ生理です。中国トイレは汚いと聞きます」上司は目を白黒させ、微妙な笑みを浮かべ、結果的に出張は流れましたとさ。あんまり必要性の高い出張でもなかったからよかったんだけどね。

//

これ、言った瞬間はここまで露骨に言わなくてもよかったか…とか、言わなくてもいいことを…というやっちゃった感に付きまとわれたんだけども、しばらくすると上司の中で整理がついたのか、我が部下は月末はやべーということに落ち着いたらしく、以降色々と見えない部分で便宜を図ってくれる。感謝。でも我が上司生理というのは完全な一ヶ月周期ではないのです。最近の私は月末やべーでなくて中旬やべーです。

  • 流れて良かったね。そういえば男性の上司に生理痛で早退とか遅刻とかいうのをどう報告して良いかわからない。周りに人いっぱいいるし。女性少ないし。ハッキリ言われた方が良いんだ...

  • イタリアのどっかの修道院のトイレは、仕切りがなくて仮面だけおいてあるらしい。 尻は丸出しでも仮面で顔が隠れてればオッケー恥ずかしくないヨ、という考え方みたい。 中国のトイ...

  • 韓国でホームステイしたときに、夏場はみんなお風呂は冷水シャワーだったのを思い出した。 その時は私も水のシャワー浴びてたよ。トイレの話と関係なくてすまん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん