2007-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20070614094923

俺の親は、当時大人気だった高校球児の名前をそのまま拝借して付けたって言ってた。

分かる人はこれだけで分かると思うけど、荒木大輔さんのことね。

当時は新生児に「大輔」と名づける親が急増する社会現象なっちゃったらしい(荒木大輔 - Wikipedia)。

俺はそれを聞いた時「えーなんだそれ」って内心思った。

親父は野球が大好きで、まあ俺も親父の影響受けて野球大好きなんだけど、それはどうだろうって。

子供の名前ってのは姓名判断の本とかを出産のちょっと前から買い込んじゃってさ、うんうんうなりながら付けるもんだと俺は勝手に思い込んでいたのね。

別にオリジナリティに満ちた名前付けてくれってわけじゃなくて、ありふれた名前でもいい。でも、そこに「○○な子に育ちますように」っていう思いみたいなのがあまり感じられなくて、ちょっと引っかかった。

親としては本当のことをさらっと言っただけなんだろうけど、なんか気になるよなそういうの。

…あれ?Wikipedia見てたら荒木大輔フィーバーって1980年じゃん。

俺生まれたの78年。

……………親父!どういうこと!!

■追記

ブクマを頂いたので反応。

75年生まれだけど同級生が荒木大輔にちなんで名づけられてたよー

75年! 荒木大輔まだ11歳ですよ。

http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/topics/newsx/news/20060828-OHT1T00036.htm

↑の記事によると、大ちゃんフィーバーが本格化したのはやっぱり1980年から。

新生児の命名ランキングで「大輔」が1位になったのが79年から86年の間。

リトルリーグ世界制覇ぐらいの時には、名前がある程度売れていたってことなのかな。

しかし、今で言えば「佑樹」とか「遼」とか、女子だとなんだろ?「真央」とか?

みたいな名前を自分の子供に付けるってことなんだよね。

やっぱり俺はしないだろうな…

記事への反応 -
  • 自分の名前を誰が付けたかという話。 俺はどうも、両親が懇意にしていた占い師(みたいな存在の人)が幾つか候補を出して、そこから選ばれてついたらしい。別に腹立つというほどの...

    • 俺の親は、当時大人気だった高校球児の名前をそのまま拝借して付けたって言ってた。 分かる人はこれだけで分かると思うけど、荒木大輔さんのことね。 当時は新生児に「大輔」と名づ...

      • あ、同い年発見。 私の名前は当時大人気だったピンクレディーの片方の名前から取ったと見てまず間違いないと思うんですけど、父はその事を絶対認めませんw まあ、堂々とそうだと...

      • いろいろと考えて「大輔」と付けたのは良いけど、 その後にそういった騒ぎがあって照れくさくなったか 彼に憧れるところを見いだして「彼にあやかって付けた」としたかったのかもよ...

    • 俺の名前は祖父が付けた。祖父の名前と、ご先祖さんの名前から取られてる。両親は祖父が付けたことに不満を持っているようだ。それを聞いたとき、自分の名前がちょっと嫌になった。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん