2007-06-14

子の名前を付けるということ

自分の名前を誰が付けたかという話。

俺はどうも、両親が懇意にしていた占い師(みたいな存在の人)が幾つか候補を出して、そこから選ばれてついたらしい。別に腹立つというほどのことではないんだけど、違和感はある。

結局のところ親が選んで付けたというのはわかるんだけど、俺としては、親自身が考えて付けて欲しかったなあと思った。親が一生懸命考えた結果なら、俺は占いとか全然信じない人間なので画数とかどうでもいいし、自分の名前に違和感なく誇りを持つことが出来たんじゃないかと思う。

ドラクエとかRPGだってさあ、主人公の名前とかデフォルト設定であるけど、自分で悩んで付ける人多いじゃん?ペットの名前だってそうだよ。何で自分の子供の名前を、身内でもない他人に付けさせるわけ?それならせめて祖父母が付けて欲しかったよ(俺が生まれた当時まだ存命中)。

俺はこの先自分の名前について、ずっとこの「少しばかり釈然としない気分」を持って生きていかないといけないのだろうか?親は親なりに、「少しでもいい名前に」と思ってさ、善意で占い師に頼んだんだろうけど、俺はだからこそ自分で考えることに意義があるんじゃないだろうか、と思うんだよなあ。

で、しばらく経って弟が生まれて、弟のときはその占い師は死んでたので頼まず、自分たちで付けたらしい。弟の名前には、父親の漢字が1文字入っている。別にいいよ。大人気なく腹立つとまではいかないし、自分の名前が改名したいというほどイヤというわけでもない。けれどやっぱり「少しばかり釈然としない気分」はあるんだなあ。企業マスコットキャラ公募するのと同じじゃないんだからさ。

  • 俺の親は、当時大人気だった高校球児の名前をそのまま拝借して付けたって言ってた。 分かる人はこれだけで分かると思うけど、荒木大輔さんのことね。 当時は新生児に「大輔」と名づ...

    • あ、同い年発見。 私の名前は当時大人気だったピンクレディーの片方の名前から取ったと見てまず間違いないと思うんですけど、父はその事を絶対認めませんw まあ、堂々とそうだと...

    • いろいろと考えて「大輔」と付けたのは良いけど、 その後にそういった騒ぎがあって照れくさくなったか 彼に憧れるところを見いだして「彼にあやかって付けた」としたかったのかもよ...

  • 俺の名前は祖父が付けた。祖父の名前と、ご先祖さんの名前から取られてる。両親は祖父が付けたことに不満を持っているようだ。それを聞いたとき、自分の名前がちょっと嫌になった。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん