2007-06-13

http://anond.hatelabo.jp/20070613111600

訴訟をほのめかして交渉すること自体は交渉のテクニックです。

そうじゃなかったら、交通事故被害者示談するときなんかにかなり困ります。

正当な権利行使の枠を超えてしまうと、脅していることになるので脅迫罪が、

それによって金銭の交付を受ければ恐喝罪が成立する余地があります。

ただし、こんなバカバカしい話、警察も取り上げないと思いますがね。

犯罪行為したから即逮捕じゃないんです。

逮捕の段階に裁量はあるし、起訴の段階でも裁量はあるし、裁判でだって裁量はあるんです。

まあそういう人が、相手に名誉毀損損害賠償だと訴えてるのは滑稽ですね。

そんなことより噴飯モノなのが、事前に訴訟すると予告しちゃってるところ。

なんで相手に防御する機会を与えてるんだよw

いきなり訴状が届くっていうのが、恐怖を感じさせていいんじゃねーかw

訴訟の場はそういう意味じゃノールール、不意打ちして出し抜いてナンボだよ。

手続保証なんて当事者が考えることじゃないし、そんなスポーツマンシップ持ち出して負けたら世話ないし。

>まさか本当に弁護士使わなきゃいけなくなるとは思ってなかったよ

>うざすぎ、まじで勘弁して欲しい。

「俺、今日3時間しか寝てねーんだよ、マジねみー」とか周りに言ってくる奴が大人になるとこうなります。

※追記

バカが釣れたので追記。

ずいぶん歯切れが悪いですね。罵倒も度が過ぎると罪に当たることが分かって萎縮してるんですか。

名誉を守るために訴訟するとかおっしゃってますが、勝訴してこそ名誉が保たれるのではないですか。

負けたら名誉回復なんて絵に描いた餅です。

それなのに勝訴の可能性を放棄する行為を正当化するなんて意味不明です。

正々堂々とやるのがいいだなんて、まったく愚鈍小市民訴訟観ですね。

小市民というか、訴える訴える言って、まったく大変だぜなんて言ってるあたり精神的にガキ

少なくとも、あなたが法律について無知なことは明らかになったのは間違いないです。

こっちはお前よりはちょっとは法律知ってる人間だから、もう俺に絡まない方がいいと思うよ。

記事への反応 -
  • 訴訟をチラつかせながら金銭要求すると強迫・脅迫罪になるけど、ただ「訴えてやる!」って言うだけならダチョウ倶楽部の上島もやってるよね。そこんところ法律詳しい人いないかな?...

    • 訴訟をほのめかして交渉すること自体は交渉のテクニックです。 そうじゃなかったら、交通事故の被害者が示談するときなんかにかなり困ります。 正当な権利行使の枠を超えてしまうと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん