2007-06-03

歯医者になりたい人?

歯学部志望の人がどれくらい増田にいるのかわからないけれど‥。

何で歯医者になりたいのか教えて欲しいな。

だって他の専門科の医者ってふつうは医学部に行ってからいろいろ勉強して、

自分の適正なり希望なりから専門を絞るんでしょう?

なんで高校から決めうちで歯医者なんだろう。

本当に人の歯『だけ』を治したいって思ってる?

違うだろ。医学部の次くらいに将来が明るいからと思ってるのだろう。

歯医者も『医者』だろ、みたいな。

言っておく。

医学部卒の人間は、歯医者医者とは認めてない。

整体師、針師と同じような位置付けしてると思うよ。

別に上記の二つの職業馬鹿にしてるわけではないけども、少なくとも医者というイメージからは遠いだろう。

この差別的見方は昔から存在していて、お年を召した『お医者さん』ほどその見方は強い。

そもそもさ、なんで『医学部』とは別に『歯学部』が存在するんだろうって思わないか?

まあ、おそらくは『医師会』とは別に『歯科医師会』が存在するからなのだろうけども、その変遷の間で一度も合併話がでないのは

医師会の溝の深さを推し量るには十分だと思う。

歯医者医者じゃない。


医者と認められなくてもいい。

人の歯を治したいんだ!

歯学部志望で何人がこういう意見を言うのかわからないけど‥。

少なくとも人の歯を治したいという人は今の歯科医師会では少数だ。

だって水道にフッ素を入れると虫歯なくなるらしいじゃん。

それをなぜ日本でやらないのか?

歯科医師会が必死で止めてる。なぜ?

お客さんがいなくなるから。

ソースネット。ごめん。

人の歯を治すという命題ですらどうでもよくなっている今の日本歯医者

歯医者さんは余っているらしい。自分が歯医者子供でもないかぎりリスクは高い。

歯学部志望の人はもう1、2年でも浪人して医学部に行った方がいいんじゃないと俺は思うのだが‥。

どうして歯医者になりたいの?

  • 歯列矯正のニーズがあるんだお。 針師というより、一般人から見たら(というか歯学部志望の人もたぶん)整形外科と同じイメージだお。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん